HOMEけんこう助産師さんに質問!>第231回「よく泣く赤ちゃん(5か月)」」

助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第231回



生後5ヶ月になる娘ですが、とにかくよく泣きます。一日中泣いてる日もありどこにも出掛けられません。4ヶ月頃から抱っこしていればあまり泣かないようになりましたが、ベットに置いたりすると泣くので、一日中抱っこ状態で正直肉体的にも精神的にも疲れてしまいます。

よく泣くね〜と言われると悲しくなります。また最近夜中2時間おきぐらいに起きてしまうようにもなりました。

何が原因なのでしょう?

また良い方法がありましたら教えて下さい。ちなみに下の歯が3ヶ月半ぐらいの時に生えてきてます。






さぞ毎日お辛い日々を過ごしているのではないでしょうか?

夜中も2時間おきだと、ママの睡眠も確保できませんし、もう限界ではないでしょうか?パパも大変だと思います。4ヶ月健診などで小児科の先生に相談してみましたか?多くは健診などでは順調と言われる場合が多い子がほとんどです。歯が早く生え始めたり、神経系がデリケートな場合は泣きが強い場合が多いようです。
     
    
ママの対応 まず一時的でも赤ちゃんと離れて、ママの休息、休養をとりましょう。 
ご実家に帰ってもよいですしファミサポや自治体でやっている一時保育などを
使いましょう。
赤ちゃんの対応 ミルクや母乳は足りていますか?
体重の増えを確認してみましょう。

抱っこより首が座っていますからおんぶをしてみましょう。

疲れるような遊びをしてましょう。(手遊びをダイナミックに・・)
またはベビーマッサージ、お風呂を長めにいれる、
カレースプーンをお湯で温めて、背中をマッサージする
(背骨の両側を上下にこする)

赤ちゃんのかん、虫の薬(宇津救命丸など)の投与

小児整体(身体のゆがみをみてもらう)、小児鍼

などがあります。
赤ちゃんも心配ですが、ママのメンタル、がとても心配です。
保健センターの地区の保健師さんにも相談してみてください。




質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2013年2月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ