HOMEけんこう助産師さんに質問!>第233回「おしっこの回数が少ない?(7ヶ月)」

助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第233回



7ヶ月の男の子がいます。完全母乳と離乳食二回です。
順調なのでそろそ三回食にするつもりです。 最近おしっこの回数が減った気がします。母乳の回数も減ったと思います。久々に飲む前にはかり、飲んでからはかると120飲んでました。

体重は7.5キロで表グラフでも真ん中あたりでした。 飲む時間も短くなりました。
離乳食はよく食べます。

これでも、問題ないんでしょうか、、おしっこの回数が減っていても大丈夫でしょうか・・・。発達も問題なしなんですが・・・。まだ寝返りはしません。おすわりはだんだんと出来るようになってきました。






具体的におしっこの回数は「以前は何回で最近は何回です」という回数がわからないので、一般的な回答になってしまいますが大丈夫だと思います。
      
多分、膀胱の容量が増えて、溜めて出るようになってきたからでしょう。

小さい月齢の時は少ない量をこまめに出しますが、少しずつ溜める量が多くなってきているのでしょう。体重も増えているので問題ないでしょう。

ただ7ヶ月で寝返りがまだというのが気になります。お座りの前に寝返りがあるのですが、腹ばいなどで遊んでいますか?ウエストをひねる運動などをして、少し他動的に動かしてみてください。




質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2013年2月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ