2006年11月
「保育園について」座談会
11月30日木曜日、パラパラと小雨が降る中、三鷹市協働センターにて「保育園について」情報交換会&と風船で遊ぼう!を行いました。

参加者は 大人5名、子ども4名の合計9名です。お子様は最年少10ヶ月、最年長1歳2ヶ月です。

自己紹介を行った後、「保育園について」気になっていることや不安に思っていることなどを一人一人お話していただきました。

認可保育園の一斉申し込みを控えている方や認証保育園への入所が決定している方、保育園か幼稚園か預け先について検討中という方や来年の4月から職場復帰が決まっている方など様々な立場の方が集まることが出来たように思えます。

認可園に入所できなかった場合はどうするのか?認証に申し込みをいれているが待機者が多く、入所できるか心配。などやはり保育園入所には様々な不安があるようです。

今回は情報交換会ということで、参加者同士の情報交換や意見交換を活発に行いました。ちどりこども園についての関心も高かったので、設備や費用についてなどもお話することができました。

保育園や幼稚園の費用の比較や子どもを預けることと家庭の方針について働き方と育児のバランスについてなど話題はいつにもまして多岐に渡り話が尽きませんでした

このページトップへ 「みんなでつくろう!子育てコンビニ」トップへ

2006年11月号