2007年2月
「美容と健康について」情報交換会
牟礼コミュニティセンター幼児室にて「美容と健康について」情報交換会を行いました。

参加者は 大人3名、子ども3名の合計6名。お子様は最年少が1歳1ヶ月、最年長が4歳です

それぞれ自己紹介の後に、美容と健康について情報交換を行いました。

出席者3名ともメークはされるということ。
出産前とメーク方法は殆ど変わらない。マスカラは毎回つけている。マスカラをつけていないとメークが完成しない。
出産後は口紅が落ちても気にならない。というか塗りなおすひまがない。
仕事をしているので出勤するときは必ずメークをしている。出産前から使っているメーク用品を継続して使っている。
子どもと公園へ行くときなどと仕事やお出かけ時のメークの違いは丁寧さ。

他に、結婚式に出席する時のメークについて、子どもを預けて美容院に行くことや、メークをしてくれる場所に出向いてプロにやってもらう話など、子育て中ならでは、の情報交換をすることが出来ました。

スキンケアについては「これひとつで化粧水・乳液・美容液」といった製品についてや、子どもと共有して使える化粧品の話、日焼け止めについてなど多岐に渡りました。

ダイエットについては、参加された方にダイエット経験者が少なかったのであまり話題が挙がりませんでいた。「飲んでやせる」というダイエット商品やサプリメントについてなど、人から聞いたことはあるけど「やっぱり運動が一番よね。託児付きのスポーツクラブに通うのが一番かも。」といった話が挙がりました。

メーク用品や健康食品なども興味があっても、子連れでお店に行くのはとても大変なので、すくすく広場やのびのび広場など子どもが遊べる場所に化粧品会社の方が出張で講座を開いてくれたり、サンプルを自由に試せるようになっていたらいいのに!!という話になりました。

市外の民間施設の親子広場では、子どもを遊ばせている傍らでネイルケアを受けるサービスがあるので、料金は多少かかっても三鷹市内にそんな場所があったら行ってみたいなという声が挙がりました。

メークよりも、ダイエットよりも、「美容と健康」ということだったらマッサージにとても興味がある。という声もありました。
子どもを抱っこして凝ってしまった体をすっきりほぐしてくれるマッサージや流行の岩盤浴。
パパに預けていく?それとも子連れでいける所だったら連れて行きたい?など各家庭での方法を色々伺うことが出来ました

フルタイムで仕事をしているママの意見で、「平日は子どもと一緒に過ごせる時間が少ないので、休日は出来る限り子どものそばにいてあげたい。」「夫に預けて自分の用を済ませることはあるけど休日まで家族以外の人に預けたいとは思わないので、もし託児付きのマッサージがあったとしても利用しないかも。」という貴重なご意見もいただきました

みなさん、時間もお金も無い中で工夫してご自身の美容と健康、そして家事、育児、仕事とのバランスを上手にとっていることが感じられました。
このページトップへ 「みんなでつくろう!子育てコンビニ」トップへ

2007年2月号