2008年2月
子育てパパの情報交換会
2008年最初の「みんなでつくろう!子育てコンビニ」は
2月3日の節分に駅前コミュニティセンターの地下2階小会議室にて開催致しました。

普段は平日の開催が多いのでママの参加が多いのですが
今回は『子育てパパの情報交換会』ということで日曜午後!の開催です。

恒例の「みんなでつくろう!」お花見編はファミリーでの参加も多いのですが
パパ達だけで集まるというのはなかなか機会がありませんでした。

当日は朝から深々と雪の降る中、3名の子育て中のパパさんが参加して下さいました。
大人は計6名。子どもは4名の参加です。

寒くて足元が悪い中(雪はだいぶ積もっていました。。。)お子様と一緒に参加してくださったパパ達はすぐに互いの自己紹介に始まり子育てについての情報交換を開始!!

2時間は本当にあっという間でした。

「パパと子どもが一緒に楽しめる遊び場はどんなところ?」

「パパと子どもが外で遊ぶ為にはこんな講座もあったら。。。」

「雨の日はどう過ごしてる?」

などなど、かなり密度の濃い情報交換ができたように思います。

パパ達が熱く議論!?を交わしている間、子ども達は持ち寄ったお菓子を食べながら談笑。
いつの間にか仲良くなり、幼児室のブロックなどで遊んでいました。

パパ同士、子供同士で楽しむことが出来るなんてとても素敵ですね。

今後もパパの会は定期的に開催できたらいいなと思います。
今回はあいにくの天候でしたが、今後は外での開催も考慮に入れてパパもママも子育てをより楽しめる環境をみんなでつくっていきたいと思います。
このページトップへ 「みんなでつくろう!子育てコンビニ」トップへ

2008年3月号