2008年4月
子育てパパ企画『お花見&バーベキュー』
バーベキューの写真 子育て中のパパさん達が中心になって企画した『お花見&バーベキュー』は天候にも恵まれ、充実の一日を過ごすことが出来ました。

何よりも普段の『みんなでつくろう!』よりもパパさんの参加が多いこと。(これまでは平日の午前中開催が多かったことも一因ですが)桜が舞い散る中でのバーベキューは格別でした。

親子で楽しめるゲームもたくさんやりました。パパ対ママ&子どもで行ったしっぽとりゲームや宝探しゲームは白熱!!負けて悔しくて泣いてしまう子もいたほどです。
パパ達の人数が多いこともあり、ダイナミックに遊び、お腹がぺこぺこになるまで遊びました。

各自で持ち寄ったバーベキューの材料はアイディア満載。
参加者人数に対してバーベキューコンロの数が少なかったことがはじめのうちは不安でしたが、何事も工夫次第。
パパ達の仕切りで次々と美味しいものが出来上がっていきました。
お肉を焼いたりホットドッグを焼いたり、コンロは大忙しでしたが中でもマシュマロを焼いている時にはコンロの周りを子ども達が群がるほどの大人気!!
子ども同士で教えあいながら、そしてお互い譲りながら幸せそうにマシュマロをほおばっている姿が印象的でした。

大人同士もお互い初めての人が多いのに、すっかりうちとけて遊びのことや子育てのことなど会話がつきない様子でした。
バーベキューの写真

あっという間の一日で、また次回!!への意気込み満々。
子育てパパ達による子育て企画はまだまだ続きます。
これからの開催がとても楽しみな記念すべき日になりました。
参加者は大人18人、子ども17人の合計35人です。
このページトップへ 「みんなでつくろう!子育てコンビニ」トップへ

2008年5月号