2008年10月
「みんなどうしてる?子育て中の携帯電話」座談会
10月のみんなでつくろう!は「みんなどうしてる?子育て中の携帯電話」を行いました。

参加者は1名でしたが、多種多様な携帯電話について、また子育てと携帯電話の利用についてじっくりとお話しすることができました♪

ひとことで携帯電話といっても、その機能は本当に色々です。

「私は携帯電話には詳しくないのよ〜」と参加者は言っていましたがとっても上手に使いこなしていらっしゃいました。

子育て中に携帯電話を使うということは、大人の視点での機能ももちろん大切ですが子どもの目線での携帯電話の存在というものも重要なものです。

赤ちゃんのうちは、目を離した隙に舐められたりして大変!!
電池パックが簡単に外れるものやアンテナが出ているものなど、かなり注意が必要ですが、防水の携帯は中に水が入らないようにガッチリとブロックされているようです。

他にも、おサイフ機能についてはクーポンを利用することや、小児科の予約や待ち状況確認は携帯で行うなど、子育て中だからこその携帯電話の利用方法が次々と浮かび上がりました。

子育て中の携帯電話の利用といったらメールも欠かせませんね。
中でも『絵文字』をうまく利用することによって、短い文章で気持を伝えることが出来ると少ない時間を利用してコミュニケーションをとることも出来そうです。

開催時間を目いっぱい使って楽しくおしゃべりすることができました。
まだまだ色々な利用方法はあると思います。

ぜひ、参加は出来なかったけど私はこんなことが話したかった。といった
ご意見、感想等をお待ちしております。
このページトップへ 「みんなでつくろう!子育てコンビニ」トップへ

2008年10月号