みんなでつくろう!子育てコンビニ

☆クリスマスオフ会☆


12月のみんなでつくろう!は
恒例の「☆クリスマスオフ会☆」を開催しました。

今回の場所は連雀コミュニティセンターの2階大広間。
そして、初の試みで
インターナショナルマザーズグループ(通称IMG)との
合同開催をしました。


写真1 食べ物、飲み物は持ち寄りという設定でしたが、皆さん迷いなくとびきり美味しいものを持参してくださいました☆

大人も子どもも、それぞれが持ち寄った美味しい料理ですっかりうちとけていつもならば「私英語話せないし。。。」と尻込みしてしまうところをいつのまにか「これ美味しい!!どうやってつくるの?」などと料理の話から育児の話まで気が付いたらすっかり交流していたという感じです。


知らず知らずのうちに仲良くなっている子ども達の目の前に素敵なサンタさんが登場☆

サンタさんへの質問タイムではみんな目をキラキラさせてサンタさんに夢中です。

サンタさんと英語でお話したり、一緒に歌を歌ったり、会場一体となって濃密な時間を過ごしました。

用意してあった歌詞のおかげでママ達も負けずに日本語・英語それぞれで
クリスマスソングを唄いますが、明らかに子ども達の方が上手です。
写真:サンタさん登場


記念撮影をした後にはサンタさんから子ども達にプレゼントが。。。!!

帰っていくサンタさんを名残おしそうに見つめる子ども達の顔が印象的でした。

子ども達の心にも素敵な思い出が残ったようです。

今後も、機会があれば今回のような合同開催をしていきたいと思います。
写真:記念撮影


<次回>

1月の開催はお休みです。
2月は協働センター第二ミーティングルームにおいて、
2月6日(金)10時から11時の開催で
子どものせ自転車についての座談会を行いたいと思います。

3月は2日に育児グッズについての情報交換会を開催予定です。

このページトップへ 「みんなでつくろう!子育てコンビニ」トップへ 2008年クリスマストップへ

2008年12月号