2009年4月
「パパベキュー☆」に参加!

昨年の企画で大好評だったパパ達主催のバーべキューに、今年は「子育てコンビニひろば」として参加してきました♪
パパベキュー☆

今回は、「おやじの部屋・みたか組」による『パパべキュー☆』。青空の下で子ども達も伸び伸びと遊び、お父さん達はパパべキューの名の通りホストに徹して下さったのでお母さん達も伸び伸びと楽しみました!子育ての話やアウトドアでの過ごし方、楽しみ方など話は尽きませんでした(^_-)-☆

豚肉を焼いているところ 子育てコンビニ広場の参加者は大人4人の子ども5人でしたが、おやじの部屋・みたか組に申し込みをされた方を含めると親子でざっと30人はいましたね。

塩漬けにした豚肉はとってもジューシーで、マシュマロは子ども達に大人気!
大人も子どもも大満足の内容でした!!

バーベキューの準備をしている傍らで子ども達と簡単な科学遊びもしました。
せっかくの大空の下なので、クッションシートという薄いシートを飛行機のように飛ばす実験。
高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃん達はもちろん必死。なかなかうまくいかないところ様々な工夫をしていました。そんな姿をキラキラしたまなざしで見つめる幼児達。
素敵な絵を描いたりして、自分の納得いく作品を作り上げていました。

食後にはお父さんたちによる絵本の読み聞かせもありました。
レジャーシートに座りきらないほど大人数で皆近づいて、お話を楽しみました。
絵本の読み聞かせ

昨年の企画によって「おやじの部屋・みたか組」が活動し始めたように、こうした機会によって皆が何かしよう!楽しいことみんなで考えよう!と集まれるのはとっても素敵なことですね。
来年は更に楽しく、素敵な開催になることを今から楽しみにしております。

このページトップへ 「みんなでつくろう!子育てコンビニ」トップへ

2009年5月号