2009年7月
「幼稚園情報の座談会」

7月の子育てコンビニひろばのテーマは「幼稚園情報の座談会」でした。

参加者は大人9名、子ども5名。なんと全員お子さんの年齢は1歳代(*^。^*)

今年入園申し込みというわけではないけれど、プレ幼稚園のことも考えると早めに色々知っておきたくて…。とのこと。雨の中大勢の参加でとても嬉しい開催となりました。

自己紹介の後、気になる幼稚園情報について情報交換。\(^o^)/

話題にあがったことは…。

どこにいったら幼稚園情報って手に入るの?
プレ幼稚園の情報ってどうしたらいいのかな?
もし、入園選考からもれてしまったら?二次募集とかってあるの?
入園料は園によってだいぶ違いがあるけれど、毎年払うの?転園するときはどうなるの?
他市、他区の幼稚園にも入園は可能?
幼稚園での習い事情報はどこにどんな風に聞いたらいい?
教材費や施設維持費などが園によって大きく差があるのはなぜ?
説明会や運動会は出来るだけ見に行ったほうが良い?

話題は尽きませんでしたが残念なことに時間切れ…(ToT)/~~~

「幼稚園情報の座談会は入園前の時期に何回かあったほうがいいですか?」と聞いたみたところ、「もちろん!!年に2〜3回くらいはやってくれると嬉しい」との声も。

具体的に園の候補が絞られてきたら先輩ママからの生の園情報はとっても貴重ですよね☆

今後も開催を検討していきたいと思います(^_-)-☆


<次回>
8月はお休みさせていただきます。
9月はコミュニティーレストランC-Cafeで「子ども連れでカフェ・レストランに!」を企画しております。
9月17日(木)10:30〜11:30の開催予定です。
10月の企画の候補として幼稚園在園、卒園ママに集まっていただき、通ってみて、卒園してみて思ったことなどをおしゃべりできたらと考えていますが、入園申し込みが11月1日であることと、行事の多い時期なので慎重に検討していきたいと思います。
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2009年8月号