2009年9月
「子ども連れでカフェ・レストランに♪」
9月の子育てコンビニひろばは初の試みで、コミュニティーレストラン「C−Cafe」で行いました。

テーマは「子ども連れでカフェ・レストランに♪」です。

参加者は大人7名、子ども3名。
C−Cafeに来るのは初めて!という方もいらしてくださって嬉しい限りでした(*^。^*)

カフェでは各自好きな飲み物を注文し、自己紹介も交えながらおしゃべり開始\(^o^)/

挙がった話題は…。

参加者全員が育休中であったこともあり、話題の中心は「保育園について」。
保育園と幼稚園の違いや入園申込みまでのプロセスについて、保育園入園にまつわる色々な話など1時間はあっという間!!\(◎o◎)/

まだまだ話したいことが…という状態でしたがあえなく時間切れ。(>_<)

開始場所がカフェであることの最大の利点はそのまま残ってゆっくりとランチもできること。

子ども連れだと、なかなか場所を変えるのも大変。参加者同士でのんびりとお茶を飲んだりご飯食べたりおしゃべりしたり。そんな時間を過ごせる機会を、今後も考えていきたいと思います。

ひとまず、カフェで開催のコンビニひろばは成功ということで(*^^)v

次回も楽しい時間を過ごせることを楽しみにしていま〜す(^_-)-☆

次回は、
11月のみたか子育てねっと・子育てコンビニの美術館特集にあわせて、実際に子連れで美術館に行ってみる!という企画です。
子どもと美術館に行く際のルールや楽しみ方など、親も美術館に親しむきっかけになってもらえればと思います。

11月の開催は手作り企画を検討中です。

12月の開催はクリスマスオフ会を企画中です。
例年通りインターナショナルなクリスマスオフ会にできたらと考えております。
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2009年10月号