2009年10月
「みんなで行こう!美術館!!」
10月の子育てコンビニひろばは
『みんなで行こう!美術館!!』をテーマに
子連れで楽しむ美術館をみんなで満喫してみようという試みでした。

が、三鷹市内の幼稚園や小学校はインフルエンザの流行による学級閉鎖や休園が相次ぎ…。残念ながら一組の参加となりました。(>_<)

しかも開催翌日には大型の台風が直撃する予報が出ていて、正直誰もいないのでは…と
思ったのですが、来場者には未就園児あるいは園児と見られる年齢のお子様の姿がチラホラ。

受付で丁寧な説明を受けて、子供用のパンフレットをもらってレッツゴー♪(^o^)/

騒ぎやしないかと、入場する前はちょっぴり不安だったのですがそんな不安はすぐにふっとびました。

子どものほうが場の空気を読むのがうまいのか…。美術作品を満喫しているのか…。
意外なほどに静かに、そして楽しそうに鑑賞していました。(#^.^#)

パンフレットに載っている絵を一点づつ確認してみたり、何の絵にみえるのか感想をつぶやいたり大人とは全く違った目線で鑑賞していることに驚きました。

一通り鑑賞したあとに、気になる絵を探しにいったり「私が(この絵で)気に入っているのはどんなところだと思う?」なんて問題!?を出してきたりして、子どもの新しい一面も垣間見た気がします。

20分ほど鑑賞して退場しましたが、名残惜しい様子で「また来たいな♪」と催促がありました。

入場前の不安は親子ともにあったようで(笑)親が緊張すると子も緊張。
ということは、親が楽しめば子も楽しめる?

まだまだ、親子で美術館にチャンレンジしていない方、是非お勧めします。
だまされたと思って一度試してみては?

素敵な時間が過ごせると思います(*^。^*)
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2009年12月号