2010年2月
☆育児と仕事の両立、働き方について☆
2月の子育てコンビニひろばは、地域密着型オープンスペースをお借りしての開催でした。

嬉しいことに、「実はこのお家の中に入ってみたかったんです♪」という声もありまして、お友達のお家訪問!といった感じでリラックスした雰囲気に。
今回のテーマは、ちょっぴり深刻なテーマでしたが楽しくおしゃべりすることが出来ました。

定員を少しだけ超えて6組の参加がありました。
保育園情報の交換は時期的にも良かったようで、かなり早い段階からの申し込みに嬉しい限りです。
一人一人自己紹介とともに、気になることをあげてもらいました。

挙がった話題は…

・復職した後の家事の時間配分や効率の良い方法について
・子どもが病気になったときはどうする?
・休みの日に子どもとのコミュニケーションはどのように?
・育児短時間での勤務と正規の勤務時間で育児との両立方法に違いは?
・認証保育園の保育内容について
・病後時保育のある保育園の状況は?
・子どもにはどこまで家事を手伝ってもらう?
・とにかく時間がない中、買い物はどうする?料理は?
・学童に行く頃には待機児童って問題ないの?それとも激戦?

とにかくたくさんの話題がのぼり、参加者同士で様々な経験をもとに情報交換が飛び交いました。

予定時間は1時間でしたが、あっという間に時間切れ〜。
参加者は1歳未満のお子様連れがほとんどでしたが、会議室のような場所と違って一軒家のリビングでお話したおかげか、スヤスヤと寝てしまっている子も。

おしまいにコーヒーとお菓子でティータイム。
実のある情報交換が出来たようで、帰る頃には参加者同士で仲良く連絡先を交換したり、また次回会う約束をしていたりといった光景が印象的でした。

保育園に通いはじめると、なかなか親同士で仲良くなるチャンスがなく、お迎えに慌しくておしゃべりする時間もありません。今回の開催はお友達作りにも役に立った!?ようで、世代を超えた、地域を越えた情報交換ができたようです。

今回は平日の午前中の開催でしたが、時期をみて同じテーマでの開催をしていきたいと思います。

このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2010年3月号