2010年5月
☆『一時保育と託児所』の情報交換会☆
5月の子育てコンビニひろばは『一時保育と託児所』の情報交換会を行いました。

4組の親子と子育てコンビニスタッフ、上連雀の「蒲生家庭保育室」蒲生様と下連雀の「春ひな保育園」戸塚園長の参加により、充実した情報交換階となりました♪

まずは参加者それぞれが一時保育についての体験や思っていることを話し、一時保育の利用の仕方や託児所の情報などについて時間ギリギリまで情報交換しました。

どんなときに一時保育を利用したらいいの?
子どもの生活リズムを崩さずにするにはどうしたら?
料金も高いし、預けてまで…。と思うこともある。
2人目の産後は利用したいけれど、なかなか良いところが見つけられない。
保育園と一時保育所の違いは?
子どもにとって一時保育は良い刺激になる?
預けるのに罪悪感があるのだけど…。

家庭保育室についての正しい知識や保育園が行う一時保育についてなど
おしゃべりの内容はもりだくさん。

企画した私も「知らなかった〜」と思うことが多々ありまして
非常に勉強になりました\(^o^)/

預けたことのあるママに「どうだった?どれくらいで子どもは(親は)慣れた?」
などリアルな情報に思わず耳が大きくなり、ママ同士で預けあってみるのも良い方法との
経験者からのアドバイスに自分の子育てを振り返る良い機会になりました。

一時保育と託児所をテーマにおしゃべりするのは初めてでしたが機会があれば同じテーマで開催したいと思います。
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2010年5月号