2010年9月
☆幼稚園情報座談会 最終ステージ☆
9月の子育てコンビニひろばは、『幼稚園情報座談会 最終ステージ』を開催しました。

参加者は大人4名、子ども5名

前日からの雨模様で気温も低くとてもよい天気とは言えない日でしたが、4名のママの参加があり、お互いに不安に思っていることや知りたかったことなどをおしゃべりしました。

最終ステージと銘打って今年入園を考える保護者を対象に絞らせていただいたのは、初めての試みでしたが、やはり時期によって抱える不安や欲しい情報が異なることをあらためて感じました。

参加者それぞれ簡単な自己紹介とともに、不安な気持ちや話題にしたいことをあげていただきました。
顔をあわせての座談会なのでネット上ではなかなか聞けない本音や口コミ情報の交換など参加者同士の交流もできて充実の時間を過せたように思います。

話題に挙がったことの一部を紹介しますと
・ 兄弟や未就園児クラスの優先入園を行っている園への入園申込はとても不安…。
・ 他市・他区の園に入園すると孤独になる?
・ 2歳児までの保育園卒園後に幼稚園に入園するのは一般的?
・ 併願ってみんなどのくらいするのかしら。方法は?
・ 入園選考ってどんなものが?
・ 面接料や入園料などかかる費用や補助金について
など他にもたくさんの話題があがりました。

参加者同士のおしゃべりによって、少しでも不安を解消できたらとの狙いでしたが、他の人の話を聞くことによって自分の気持ちも整理もつくような意外な効果もあったように思います。

今後も時期によって、幼稚園情報の交換に更なるテーマをつけることは検討していきたいと思います。
プレ幼稚園の募集開始時期にあわせた「プレ幼稚園座談会」や幼稚園の説明会や行事をテーマとした「幼稚園行事の座談会」そして入園後、卒園後の「入園後に考える幼稚園情報座談会」など面白い提案もたくさんいただくことができました。
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2010年10月号