2010年10月
☆座談会「子どもに聞かせる音楽探してみましょう!」☆
10月の子育てコンビニひろばをC-Cafeのキッズスペースにて開催しました。

当日はとても寒い日で雨の予報もあり、出席キャンセルの連絡も…。

一組の親子の方の参加でしたが、お茶を飲みながらテーマの「子どもに聞かせる音楽探してみましょう!」についてじっくりと楽しくおしゃべりすることができました(*^。^*)

どんな内容だったかというと…。
「子どもに聞かせたい音楽ってどんなものがあります?」

「自分の好きなジャンルの音楽をかけることもあるし、車の中では子どもの好きな曲をかけてあげることが多いですね」

「確かに…。車の中って子どもをあやすツールにもなりますし、この時ばかりは子どもが好きな曲が優先だったりしますよね」

「子どもの好きな曲ってどんなものが多いですか?」

「好きそうな曲をレンタルCDショップで借りて聞かせてみるのですが、意外とアニメの主題歌に興味がなかったりして、こちらの思惑とはずれることもありますね。あとは、地域開放している保育園でかかっていた曲を覚えておいてCDを借りるときの参考にしたりしています。」

「そうか!保育園でかかっている曲やその場で子どもの反応が良かった曲は「当たり」の可能性が強いですよね。さすがです」

「あとは、旅行前の準備をしているときには旅行先の音楽、例えば沖縄にいくときは沖縄の音楽とか旅行気分が盛り上がるような曲をかけて、子どもにも気持ちをあげてもらいます。」

「それはすごくいいアイディアですね。子どもにも、旅行に行くんだよ。いつもとちょっと違うんだよって察してもらえるかも知れませんね。」

「子どものお気に入りのCMソングとかありましたか?うちの子は特定のCMになると必ず振り向いて聴いているのでびっくりしたことがありました。」

「ありますね〜。そうか、こういう曲が好きなんだ〜って思います。たまに踊っていたりするので楽しいですね」

「楽器を演奏されたりすることあります?」

「電子ピアノをたまに弾くのですが、ピアノに内蔵されているリズムや音楽を子どもが聴きたがって、また〜?と思うこともあります」
…会話の一部です。
他にも、外国語の音楽の話など、たくさんのことをおしゃべりしました。

聞くところによると、参加者のママは現在、芸術文化センターで開催される「親子音楽会」の企画をされているとか。

音楽会、演奏会というと子どもを預けなければならないケースがほとんどですが
子どもにも本物の音楽を聴かせてあげたい。親子で一緒に音楽を楽しみたい。という保護者のためにこうした企画をたててくださる方がいらっしゃるのは非常に嬉しいことです♪

親子で音楽を聴くときのマナーについて、音楽を楽しむためのコツなどたくさんのことを教えていただき。私も勉強になりました。

あっという間に時間切れになり、楽しく充実した時間を過すことができました♪
次回同じテーマのときは子どものお気に入りの曲を持参してみんなで聴きあうのもいいかもしれません。
毎日の子育ての中にどのように音楽を取り入れていくか、これからもこのような機会を続けたいと思います。
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2010年12月号