2011年7月
☆座談会「小さな子どもがいる家庭の暑さ対策について」☆
7月の子育てコンビニひろばはコミュニティーレストランc-cafeにて開催しました。

スタッフを含めた5名で今回のテーマ「小さな子どもがいる家庭の暑さ対策」について楽しくおしゃべりすることができました。

挙がった話題の一部を紹介すると…。

「赤ちゃんとの外出の際に涼しくする方法は?!」
「節電を心掛けてるけど、赤ちゃんがいるからつけていいのかしら・・・」

などなど、いろいろな話があがりました。

昨今、節電などの声がけが盛んな中、ただでさえ体温の高めの赤ちゃんとの生活にお母さんたちもいろいろ工夫をしているようでした。

大人は保冷剤を首に巻いてみたり、グリーンカーテンに挑戦してみたり。

最近は抱っこひもに保冷剤が入れられるタイプのものがあったり、ベビーカーにも保冷剤を入れたりできるようです。

タオルを濡らして拭いたり、霧吹きで体を少し湿らすことも、気化熱で気持ちよく感じるようです。

暑い時間の移動は、ベビーカーは地面からの距離が近いので、照り返しなどで温度が高くなるので、注意が必要だね・・と話が上がりました。

これ!!と言った対策は上がりませんでしたが、みんな、それぞれできる範囲で涼しく過ごす工夫をしているのだな〜と感じました。

8月はお休み。
9月は『幼稚園の見学ポイント!!』をテーマに座談会を開催予定です!(9月5日(月)c-cafe 10:30)

このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2011年8月号

子育てコンビニトップへ