2012年4月
☆座談会「幼稚園ってどんなところ?!」☆
4月の子育てコンビニひろばは三鷹市民協働センターにて開催しました。

スタッフを含めた4名で今回のテーマ「幼稚園ってどんなところ?!」について楽しくおしゃべりすることができました。

挙がった話題の一部を紹介すると…。

幼稚園ってどんなところなのか?
ママともとのかかわり方ってどうなんだろう?
役員とか仕事が多いのかしら?
入園までにおむつをはずしたほうがいいのかしら?

等々話が盛り上がりました。

保護者同士の付き合い方については、いろいろな話がでました。
井戸端会議的に毎日お話するのは得意ではないけど、幼稚園の話は共有したい。
幼稚園より、保育園保護者のほうがあまり密にならずにつきやすいのではないか??
などなど、親同士の付き合い方に不安を抱いている方もいるようでした。

お子さんももちろん、初めての団体生活が始まりますが、保護者の方々も、初めての集団生活になるんですよね!
子どもたちが毎日幼稚園で、たくさんのお友だちを作るように、保護者もあまり身構えず、いろんなお友だちやつながりを作っていければいいな〜と思いました!

<次回>
5月は笑顔コミュニケーションにはコツがある(コーチングの高野さんと一緒に) 5月14日 10時半〜市民協働センター
6月は防災について 6月18日 10時半〜 市民協働センター
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2012年5月号

子育てコンビニトップへ