HOME子育てコンビニひろば>「前月まではこんなカンジです!」

2013年3月
☆座談会「幼稚園の入園準備〜お母さんの生活はどうかわる?〜」☆
3月の子育てコンビニひろばは、「幼稚園の入園準備〜お母さんの生活はどうかわる?」〜でした。

5組のみなさんが参加してくださいました。

今まで、どこに行くにも一緒の時間を過ごしているお子さんが、幼稚園に行き始めどんな生活が始まるのか??と言う話になりました。

・お子さんが幼稚園に行くようになったら、仕事をしたい。
でも、フルタイムは無理なんだろうか・・・・
・そもそも、幼稚園と保育園の違いがよくわからない。
・幼稚園での一日の生活ってどんな感じかな?
・親の出番は、どのくらいあるのかしら。


などなど、いろんな話がでました。

幼稚園では、通常保育と、午前保育(特に設けていない幼稚園もあります)があるところもあり、午前保育だと、お昼前には帰ってくることをお話しすると、みなさん一様に驚かれていました!
通常保育では、ちょっと手が離れた感じがありますが、午前保育では、一通り家事をして、ちょっと休憩していると帰ってきますね〜。早いですよ(笑)

仕事はしてみたいけど、幼稚園でフルタイムで働くのは大変だろうか・・・などの話もでました。
保育園とは違うので、毎日のお預かりでは、子どもも寂しがるのではなかろうか。など、心配も多いようです。

とはいえ、幼稚園までには、まだ少し時間があるけれど、自由な時間ができたら、何をしようかな〜と考えてみるのも、気分転換になるかもしれませんね!
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2013年3月号

子育てコンビニトップへ