HOME子育てコンビニひろば>「前月まではこんなカンジです!」

2013年5月
☆座談会「どうしてる?家事育児の分担」☆
5月の子育てコンビニひろばは、「どうしてる?家事育児の分担」でした。

出席者は、スタッフをのぞいて2組のみなさんが参加してくださいました。

この日、参加してくださったみなさんのご主人は、とってもイクメンさんだったようで、家事も育児も積極的に、嫌な顔せず、協力してくれるのだそうです!!
素晴らしい~~~~~♪

話を聞いていて、とっても勉強になったのですが、みなさん、ご主人とのコミュニケーションがとっても上手に取れていることは本当に素晴らしいと思いました。

同じお願いするのでも、相手が嫌な気持ちにならないように、言い方を考えて言ってみたり、イライラして八つ当たりをしてしまっても、素直に謝ったり。
子どものことも、シェアしていて、素敵ご夫婦でした。

日頃、夫に冷たく当たることの多い私は、かなり反省&勉強させていただきました(笑)

女性は、お腹に赤ちゃんを宿してから、少しずつ母になっていくわけですが、男性は違いますよね。手伝いたい気持ちがあっても、どうしたらいいかわからない・・・なんてこともあるようです。
そんな時は、思い切ってお願いしてみると、パパも気持ちよく手伝ってくれるのかもしれませんね!!

そうそ、どんなことでも、小さいことでも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるようにしているとおっしゃってました。
なるほどな〜、私も言わないとな〜なんて思いながらお話させていただきました。
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2013年6月号

子育てコンビニトップへ