HOME子育てコンビニひろば>「前月まではこんなカンジです!」

2013年6月
☆座談会「子どものおつかい(一人歩き)はいつから大丈夫?」☆
6月の子育てコンビニひろばは、「子どものおつかい(一人歩き)はいつから大丈夫?」でした。

出席者は、スタッフをのぞいて4組のみなさんが参加してくださいました。

参加いただいたみなさんのお子さんが、まだ2歳以下と言うことで、一人でお外に出ることはまだ少し考えにくい様子でした。
そういえば、自分が初めて買い物に行ったのはどこだった・・・などの話にも(笑)

買い物と言えば、子どもと一緒に買い物に行くのは結構大変。
短時間であれば、お留守番してもらうこともある・・・と言う話も出ました。
そこから、一人で家に置いておくときの危険なところ、自由に体が動くようになってからの危険なところの話となりました。

例えば、ベランダで洗濯物を干していて、締め出されてしまった・・・とか、思わぬものを台替わりにして、よじ登っていたりとか。
ベランダで、植物を栽培していて、そのお手伝いに出てきたのはいいけど、転落しないように気をつけなければいけないね・・・など。

ちょっと目を離したすきに、思わぬ事故につながる危険性もあることをみんなで再確認できました!

ここのところ、続けて遊びに来てくれているお子さんが、毎月ドンドン大きくなっていることがとっても嬉しいスタッフでありました。
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2013年7月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ