HOME子育てコンビニひろば>「前月まではこんなカンジです!」

2014年9月
☆一緒に絵本をよみませんか?
〜市内で読み聞かせの活動をしているママにコツを教えてもらおう!☆

9月の子育てコンビニひろばは、「一緒に絵本をよみませんか?〜市内で読み聞かせの活動をしているママにコツを教えてもらおう!」でした。

出席者は、スタッフをのぞいて3組(子どもは、6か月、1歳5か月、3か月、2歳2か月の4人)のみなさんが参加してくださいました。

スタッフで絵本の活動をしているメンバーが、0歳から2歳くらい向けの絵本を用意して、
ブックスタートのお話や、初めてあかちゃんに絵本を読んであげる時、どんなふうにするといいのか、さまざまなコツをお話しし、実際に読み聞かせをしました。

参加した方からは、いろいろと質問も出ました。
「本には興味があって、持ってくるのですが、途中でどこかへ行ってしまったりするのですが?」
の質問には、
「本人は、途中までで満足していたり、持ってくることが楽しいので、「聞きなさい!」ってならなくて大丈夫ですよ」とか、

「ねんねのあかちゃんには、どんな本を読めばいいんですか?」
の質問には、
「ねんねの赤ちゃんに読んであげる本は、まだそんなにわからないので、お母さんの好きな本でOk!お母さんの声で、赤ちゃんは喜んでますよ。明るい色のものがいいですね。」
などのやりとりもあり、どこで本を手に入れるのかとか、選び方などについても質問が出ていました。
本以外のおしゃべりもあり、和やかな楽しい会となりました。


<次回>
10月20日(月)13:00〜 場所:三鷹市福祉会館
子育てひろばを訪ねてみよう! 第一弾「助産師と一緒にあかちゃんとあそびましょうの会」

11月14日(金)10:30〜 場所:市民協働センターミーティングルーム
おしゃべり会 ママたちは、毎日家事や育児で大忙し、時には日頃の愚痴や悩みをおしゃべりしてみませんか??
                            
12月5日(金)13:15〜16:00 場所:三鷹台団地 第一集会所(東児童館に近い方)
子育てひろばを訪ねてみよう! 第二弾みんなのブックカフェ@三鷹台団地
このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2014年10月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ