HOME子育てコンビニひろば>「前月まではこんなカンジです!」

2014年12月
☆子育てひろばを訪ねてみよう! 第2弾「みんなのブックカフェ@三鷹台団地」☆

12月の子育て コンビニ広場は、“子育てひろばを訪ねてみよう! 第2弾「みんなのブックカフェ@三鷹台団地」” でした。

竹上さんと数人のブックカフェのメンバーが1時 15分ころより集まり、会場設営などの準備が始まりました。

小さなすべり台や、積木、あやとり、お手玉、けん玉などのおもちゃやお茶の準備もありました。

ベビーマッサージ講習会に申し込みをしている方 は、一足先に講座を受講し、
その後2時半頃から少しずつ赤ちゃん連れの参加者が集まり始めました。

ロープをつないで、電車ごっこをしたり、みんなで楽しく遊びました。

身体を動かして遊んだあとは、絵本タイム。
竹上さんの、絵本の読み聞かせのあと、子どもを遊ばせながらお母さん方の交流がありました。

3か月、11か月、2歳7か月、2歳8か月、2歳 のお母さま方からお話を聞くことが出来ました。

三鷹台団地内でこのような親子で参加できる集まりがあるのでとても助かっているし、おばあちゃま 世代のスタッフの方々との交流も楽しいとのことでした。

子育てコンビニで取り上げて欲しい話題その他とし て、国際結婚をしている方々が集まる場があれば教えて欲しい、子連れでも行けるお出かけ情報があればなどのご意見をいただきました。


<次回>
1月はお休み
2月 孫育て中のおじいちゃん・おばあちゃんおしゃべりしませんか?
(日時:2月9日(月)10:30〜11:30 場所:みたかボランティアセンター1階)
3月 妊婦さん集まれ!生まれる前と生まれた後では大違い、出産や初めての子育てについておしゃべりしませんか?   
(日時:3月11日(水)10:30〜11:30 場所:菜園カフェドーノ)

このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2015年1月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ