HOME子育てコンビニひろば>「前月まではこんなカンジです!」

2015年3月
☆「孫育て中のおじいちゃん・おばあちゃん集まれ!!」座談会☆
3月の子育てコンビニひろばは、「孫育て中のおじいちゃん・おばあちゃん集まれ!!」でした。

出席者は、スタッフをのぞいて3組のみなさんが参加してくださいました。

普段は、子育て中のお母さん・お父さんとの座談会が多いのですが、今回は初めて孫育て中のおじいちゃま・おばあちゃまに声をかけさせていただきました。

座談会は、いつもと変わらぬ雰囲気で行われましたよ♪
最近のシニアは「アクティブシニア」と呼ばれる、活動的なシニアのみなさんが多いようで、とても忙しいんだそうです。
現役でお仕事されている方も多いですし、趣味などでお忙しい方や地域活動などを積極的にされているかたも多いとか。

そんな中での、孫育ては、孫はかわいく慕ってくれるのは嬉しい反面、おじいちゃま・おばちゃまも予定を調整しなければならないなど、負担になってしまうときもあるようです。

親世代(とくに娘さんが多いでしょうか)は、子育て経験もバッチリあり、気心が知れているおじいちゃま・おばあちゃまには頼みやすいと言うのもあり、つい頼りにしてしまいますが、いくら親であっても、気遣いは必要なんだな・・・と当たり前のことですが、反省しました。

親も同じですが、病児保育などに預けることができず、親に頼って体調の悪い孫の面倒を見ているときが、一番つらいわね・・・とおっしゃっていました。
それでも、協力できることはできる限りしたいと思うと、思ってくださっているのには感謝ですね!


このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2015年4月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ