HOME子育てコンビニひろば>「前月まではこんなカンジです!」

2015年4月
☆“子育てひろばを訪ねてみよう! 第4弾「おやこでよってチョコッとあっぷるーむ」”
4月の子育てコンビニ広場は、“子育てひろばを訪ねてみよう! 第4弾「おやこでよってチョコッとあっぷるーむ」” でした。

この「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」はたくさんの講師陣からなる0〜3歳までの親子連れを対象としたWSや講座がおこなわれています。

今回は、たくさんある講座の中から、NPO法人子育てコンビニの講師である柿沼さんの「ママのための色育(いろいく)講座  〜色の効果を楽しんでみませんか?〜」にお邪魔してきました!

今回は、たまたまだと思いますが、同じくらいの月齢のお子さんとママたちが集まり、とても和気あいあいと楽しい雰囲気で講座が進められました。
ねんねやお座りの赤ちゃんも多かったので、マットを敷いて車座に座り講座を受けていらっしゃいましたよ!
どの講座もそうだと思いますが、ママが近くにいる安心からか、赤ちゃんもそんなにぐずったりすることもなく、ママも集中して話を聞けた時間も結構あったような印象でした。
講座が終わると、お菓子とお茶を囲んで、講座の内容の質問やママ同士の情報交換なども行われていました。
一人で来ても、自然とお友達になれてしまうような、温かい雰囲気でのおやこ広場でした!

このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2015年5月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ