HOME子育てコンビニひろば>「前月まではこんなカンジです!」

2016年3月
“赤ちゃんといっしょにおしゃべりしませんか?”
3月の子育てコンビニ広場は、“赤ちゃんといっしょにおしゃべりしませんか?”でした。
春風が吹く日でしたが、3組のママとお子さんが集まって下さいました。
子どもさんが1歳で一人目のママ、6ヶ月で三人目のママ、やはり6ヶ月で四人目(!)のママ達でした。
話題もあっちに行きこっちに行きで、とりとめもなく楽しく盛り上がりましたよ!

いつも子連れでどこに遊びに行くの?から、託児のこと、母子分離のこと、卒乳のこと、習い事のこと、そしてもう一人欲しいけど年齢間隔はどのくらいがいいのだろうか、とか、復職・再就職のことまで、ちょっとしたことや不安なことを誰かが話せば、誰かが、ウチはこうだった、こうしたらいいと聞いたことがある、等の話が出てきて、色々とおしゃべりにも幅が広がりました。
どのご家庭にもそれぞれのご事情があるので、一概にこれが良いという答えはありません。でも、いろんな事例を聞くことはすごく参考になると思います。
また、今、既に四人のお子さんがいらっしゃるママさんから、実はもう一人欲しいんです、と聞いた時には、すごい!スバラシイ!と心から思いましたし、小学校に入ったらとりあえずひと段落、という言葉にも非常に現実感を感じました。

朝、パパが会社に行ったら小さなお子さんとおうちの中に二人っきり、パパ以外の大人と最近話してない・・なんて思うことないですか。
そんな時にこの広場に来て、日頃思っていることを話したり、人のおしゃべりを聞いたりすることでリフレッシュできたりストレス発散?になるといいな、と思っています。

次回、4月のコンビニ広場は「今、一番欲しいものなんですか??〜夢を語ろう♪〜」です。
妄想を語るのも良し、リアル夢を語るのも良し、です♪ たくさんのご参加をお待ちしております!


このページトップへ 「子育てコンビニひろば」トップへ

2016年4月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ