「えほん大好き」トップへ

タイトル:今月のおすすめ絵本

アイコン7月は、自主グループ「おはなしクレヨン」さんのオススメアイコン

「おはなしクレヨン」は平成22年開講の三鷹市「子どもと絵本ボランティア講座」受講生の有志を中心として、
井口コミュニティセンターを拠点として活動している自主グループです。
就学前の子どもがいるメンバーも多いので、「ムリをしない、マイペースでの活動」をモットーにしています。
現在は月に1度、三鷹市立西野保育園で3歳児を対象に、お昼寝前の絵本の読み語りを行っています。

◆定例会:毎月第4火曜日 10時半〜12時頃 井口コミュニティーセンター

◆西野保育園で読んだ本を中心に紹介します◆
*0〜3歳向け*

絵本 「まるまる ころころ」
作:得田之久 絵:織茂恭子 出版社:童心社
絵本表紙 「ぱん だいすき」
作:征矢清 絵:ふくしまあきえ 出版社:福音館書店
いろんな色のまるが転がったり飛んだりすると、いろんな物に変身します。色も、ことばのリズムも楽しめる一冊です。 美味しそうなパンがいっぱいのパン屋さん。どれを買おうかな?どれを食べようかな?とお話しながら読んでください。

絵本表紙 「かさ」
作:松野正子 絵:原田治 出版社:福音館書店
絵本 「あめぽったん」
作・絵:ひろかわさえこ 出版社:アリス館
カラフルな傘が登場して、韻を踏んだリズムのある文章で、読みやすいです。
雨の日でも傘をさしてお出かけするのが楽しくなりそうな、そんな絵本です。
あめあめぽったん あめぽったん。リズミカルな文章が心地よいです。
かたつむり、かえる、みみず。みんな一緒に雨の中をおさんぽしたくなりますよ。
「スプーンさんとフォークちゃん」
作:西巻かな 出版社:講談社
(絶版)
絵本表紙 「しろくまちゃんのほっとけーき」
作:わかやまけん 出版社:こぐま社
スプーンさんとフォークちゃんが逃げ出しちゃったら、あら大変!
おうちのスプーンさんとフォークちゃんは大丈夫かな?絵がとてもかわいい本です。


おかあさんと一緒にホットケーキを作るのって、なんでこんなにワクワクするのかしら?
焼けていく様子を声に出して読んでいくのが楽しい。おやつに食べたくなっちゃいます。

*3歳〜 向け*

絵本 「くれよんのくろくん」
作・絵:なかやみわ 出版社:童心社
くれよんのなかまたちが楽しそうにお絵描きをしているのに、仲間に入れてもらえないくろくん。
でも、みんなのケンカが始まって…。ハッピーエンドがうれしいお話です。


絵本表紙 「でんしゃはうたう」
作:三宮麻由子 絵:みねおみつ 
出版社:福音館書店
絵本表紙 「ゆかいなかえる」
作:ジュリエット・ケペシュ 訳:石井桃子 
出版社:福音館書店
乗り物好きにはたまらない一冊!電車の走行音が擬音語で書かれています。
そうそう、こんな音がしたよね。と、ぜひ、電車に乗っている気分になって読んでください。


生き残った4つの卵がおたまじゃくしになって、カエルになって、楽しく毎日を過ごします。
カエルたちのユーモラスな姿とともに、生きる楽しさも伝わってくる一冊です。




このページトップへ   「えほん大好き!7月号」トップへ  年齢別リストへ 「あそまな」トップへ

2012年7月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ