こんな近所で見られるなんて!
ホタルスポット情報
昔はホタルがたくさん自生していたという
三鷹市ですが、
最近では、
なかなかみられなくなりましたよね。
でも!
まだまだいるんです!
5月下旬から6月上旬は
ゲンジボタルの季節!
そ〜っと見に行ってみませんか。

■調布市深大寺自然広場内野草園
NEWS! ほたる鑑賞会は6/9〜11の19:00〜21:30
■野川公園
その他、ホタルの里、というのもありますが、こちらはホームページに載せられません。
市報でチェックしてみてください、



調布市深大寺自然広場内野草園

NEWS!
2003年、調布市深大寺自然広場内野草園のほたるは、
6月9日(月)から11日(水)の19:00〜21:30まで
鑑賞することができるそうです。

 閑静な住宅街をすすんでいくと、暗闇の中に人の流れを発見。ほたるの為に街路灯が消してあるのです。でも不思議と誰もきゃーきゃー言いません。大人に混じって、小さな子供達も一杯いるのですが、暗闇の先には、ほたるがいるっていうことがわかっているからでしょうか。
 その人の流れに従って進むと、野草園の入り口に無事到着。ほたるを楽しみにしている人々で長〜い行列。しばらくして中に入ると、こちらにもあちらにもほたるが一杯。すぐ手が届くところまで、あちこちほたるだらけなのです。
 あっちでも、こっちでも、”あ〜、ほたるだ〜””こっち、見て!こっちにもほたるがいるよ〜!”ほたるを刺激しないよう、子供達も声を抑えていますが、感激を押さえきれないみたいです。草陰にも一杯。背の低い子供達にもちょうどいい高さなのです。
 ふと自分の周りを見回すと、なんと360度、ほたるだらけ。自分の髪の毛にほたるが留まっていたりなんてことも。ほたるを見れるって聞いていても、こんなにたくさん、一度に見れるなんて、しかも、行っても、行っても、幻想的な世界は続くのです。他でもほたるは見たことはありますが、こんな規模のほたるは初めて。年によって、ほたるの数は違うみたいですが、きっと親子共々、とっても満足がいくはず!
 ぜひぜひ、お勧めします!星の数で言うと★★★★★かな♪

 野草園の周りの道沿いには自転車を整理する方々もいて、自転車でもOKで〜す!
調布市野草園
見頃 2003年6/9(月)〜6/11(水) 19:30〜21:30 雨天中止
所在地 調布市深大寺南町1-25(深大寺自然広場内)
交 通 京王線調布駅北口から八雲台経由(深大寺行きまたは吉祥寺行き)で「佐須」下車(徒歩10分)

駐車場の設備がないので車での御来場はご遠慮下さい。
問合せ 調布市緑と公園課(0424-81-7081)


野川公園

 全くの自然発生なので、その年その年により状況が異なるそうです。昨年はホタルの数が多く、よく観察出来たようです。
 一日300人ほどの予約受付らしく、年に1〜2回しか設定していないようです。
 野川公園の「自然観察センター」で予約を受け付け、観察は「自然観察園」の中の「ホタルの里」で行い、30〜40人ごとに順番に柵の外からの観察をするそうです。

 昨年はFM放送で取り上げられ、問い合わせ・申し込みが多く大変だったので、あまりPRしないで欲しいと言われました(^_^;)。自然発生なので、みられるホタルの数が予想できず、後でクレームが来るらしいのです。

 観察出来る日はまだ未定です。例年では6月8日頃の夜18:45〜1・2時間だそうです。
野川公園
所在地 調布市野水一・二丁目、小金井市東町一丁目、三鷹市大沢二・三・六丁目
公園に関する問合せ TEL 0422-31-6457
野川公園管理所
交 通 西武多摩川線「新小金井」または「多磨」下車 徒歩15分、京王バス(調布−武蔵小金井)「野川公園一之橋」下車、小田急バス(三鷹−武蔵小金井)「野川公園一之橋」下車、小田急バス(三鷹−朝日町・朝日町三丁目・車返団地)

駐車場(有料)

このページトップにもどる   あそびトップにもどる