参加レポート
多摩六都科学館の「天体観望会」に行きました!

 多摩六都科学館の「天体観望会」に行きました〜!ハガキでの申し込みが必要なんですが、閉館後に行われ、入場も無料!(といっても、もちろん一般展示は全く見られませうん。)
 6時半から受付開始。観望会場である庭には、いろいろな望遠鏡のセッティング中でなんだかワクワクします!まだ空は明るいですが、月だったら、もうきれいに見えます。観望会の開始前ではありましたが、セッティングができた望遠鏡から月を見せていただきました。夕方の月もとてもきれいでしたよ。
 さて、受付修了後、7時から7時半まで、その日の星空をプラネタリウムでまず予習します。観望会参加者だけの貸切です!なんだかぜいたく〜!今日は、雲が出てきたということで、早めに実際の観望にうつりました。
 望遠鏡は、反射望遠鏡3台、屈折望遠鏡1台、双眼鏡とあり、望遠鏡のうちの一台はCCDカメラを使ってパソコンで見るというものでした。それぞれの望遠鏡は、今日の目的である惑星に合わせてあり、参加者は見たいところに行って(並んで)観望します。
 予定では、木星、土星、月、それからプレセペ星団などが見られるということだったのですが、雲が出てきてしまったため、木星と月だけの観望でした。
 とにかく、木星が本当にきれいでした!!!!白っぽい中にベージュのスジが二本。そして、木星の月、四つのガリレオ衛星もはっきりと見えました。宝石のような美しさ・・・。木星はメノウのような、そして、ガリレオ衛星はダイヤモンドのような・・・いえいえ、ダイヤよりずっと美しかったです。
 多摩六都科学館での観望会は、2〜3ヶ月に一度、不定期で行われます。HPで予定をチェックしてみてください。
 土星が見られなかったのは残念ですが、大満足の一夜でした☆

多摩六都科学館
西東京市芝久保町5-10-64
п@0424-69-6100
http://www.tamarokuto.or.jp

by ryuryu

あそびトップにもどる  おでかけ目次にもどる