府中東京競馬場に行ってきました!

競馬場についてどんなイメージを持っていますか?
今回、私達家族は府中競馬場に遊びに行ってびっくり!!
馬に関するお楽しみがぎゅっと詰まったところなんです。
競馬は大人たちにおまかせして、
ちびっことママ達にうれしい施設や、馬と遊べるイベントを
紹介します
ちなみに競馬コースは外側から芝、土、障害の3つがあり、
芝は1周2400mもあります。とにかく広い!
馬車運行です。コース内側のホースリンクで行われていました。
クラシックな馬車で、御者も正装していました。
座席は乗ってみると意外と高くて、乗り心地も快適でした。
高原や牧場で乗る馬車とはまた違った優雅な気分に
なれました。

馬車運行
遊園地
遊園地
ミニSL
ミニSL
フアフアラッコ
フアフアラッコ
コース内では他に、遊園地やミニSL、フアフアラッコがありました。
こんなに沢山遊べるところが、コースの内側にあるなんて、
やっぱり、広い!!
フアフアラッコとミニSLは、東京競馬場で競馬が開催されているとき
以外は、下のダービースクエアなどに移動しているそうです。
ここは東門近くのダービースクエア。
写真のような馬型のアスレチックが沢山ありました。
奥に写っているのは、メモリアルスタンドです。
投票所や各地の競馬の様子が見られる映像ホールの他、
ファーストフードプラザ、ベビー・チャイルドルームなど、親子連れ
にうれしい施設がいっぱい入っています。トイレも、清掃が行き
届いていて、とっても清潔でした。
ダービースクエア
体験乗馬
体験乗馬
体験乗馬です。5歳♂3歳♀、二人とも初めての乗馬で適度な緊張感を味わっていました
ライディングビジョン これは競馬博物館内のライディングビジョン(競馬シュミレーション
ゲーム)です。
ターフ(芝)コースとダート(土)コースから選んでコースを走る
感覚を楽しめます。
ゲームセンターのよりもリアルな画像でした。
しかも、必ず優勝!横にいるお姉さんの解説つきです。
もう引退してしまった競走馬との記念撮影です。
とってもおとなしくてきれいなお馬さんでした。
お父さんはこのあと一レースだけ馬券を買ってみましたが・・・
一握りのラッキーな人にはなれませんでした。
でも、普段身近にはいない馬と触れ合えるとっても楽しい一日
でした!
馬と記念撮影

東京競馬場
府中市日吉町1−1
042-363-3141
開場日、イベントについては上記に問い合わせ下さい。
URL http://www.jra.go.jp/turf/tokyo/index.html

reported by MIKA

おでかけレポート目次へ あそびトップへ