井の頭親子撮影会参加レポート
9月23日祝日に、息子と主人と三人で
子育てヘルパー遊☆きっず倶楽部主催の、「井の頭親子撮影会」に参加しました。

(主催者の報告はこちら

 9月23日祝日、遊☆きっず倶楽部主催の「親子撮影教室in井の頭公園」に家族で参加しました。その日は、5組ずつ3回教室が行われるということで、我が家が参加したのは、最初の会でした。

 自然文化園の前に集合し、井の頭公園西園まで歩きました。

 はじめは、自己紹介と、普段子どもの写真を撮っていて疑問に思っていることの発表をしました。先生の作品を見せていただき、こんな風に撮ってみたいなという夢が膨らみました。

 我が家は普通のコンパクトカメラしかなかったので、あまり質問できませんでしたが、一眼レフをお持ちのご家庭はいろいろと細かいところを質問されていました。よーしやっぱり一眼レフね、とさっそくオークションで安いものを探しています。

 自分達が撮るというところまではいかず、撮影について、ざっくばらんに話し合い、 先生が構えたカメラを覗かせていただいたりして、カメラの世界に魅了されました。

 最後に各家庭、先生に撮影していただくことになり、様々な撮りかたで撮っていただきました。後日その中の2枚を先生からいただけることになっています。我が家ではきかんぼうの息子が走っている写真をお願いしました。なかなかこういうのって親には撮れないもので・・・・。

 先生は随時親子撮影会をやっていらっしゃるそうで、こんど息子の七五三の写真を公園で撮影したり親子の触れ合いの写真など是非お願いしてみようと思いました。
 
 遊☆きっず倶楽部のHPにも登場している陶芸家の谷口さんも撮影教室に参加されていて、陶芸教室についてもお話を伺いました。こんどママグループで谷口さんを囲んで陶芸教室を計画中です。
>

2004年10月号

reported by かぶちゃん

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ