図書館のお話会に行きました!


 2月17日(木)、三鷹市立図書館2階集会室で、家庭文庫の方々と図書館の共催により開かれた親子お話会に参加してきました。

 10時20分から25分間程度の親子でたのしむおはなし会、そしてその後大人がたのしむおはなし会、と2部構成でしたが、娘を連れていっていたので、大人のためのお話会は参加せず 泣く泣く会場を後にしました。

 参加者は未就園の子供(1〜3歳くらいでしょうか)20人弱とママたち、その他に、大人だけで参加の方も10名程いたでしょうか。
イスが並べられた前に靴を脱いでおすわりできるスペースが作られており、小さな子供達も前の人に遮られることなくお話を聞くことができました。

 内容は、エプロンシアター・手遊び・人形劇・パネルシアターなどなど。
 家庭文庫の方数名が、それぞれ準備したものを披露してくれたという感じです。保育士ではない素人感がなんともいえずほのぼのしていてよかったです。
 もちろん、子供達はプロであろうがなかろうが、目をキラキラさせ、食い入るように見つめていましたよ。

 当日はお天気もよく、そのお蔭で参加者が多かった・・と、ご担当者の方々が 喜んでいらっしゃいました。子連れイベントは天気に左右される・・とおっしゃっていましたが、本当にその通りですね。

 こうしたおはなし会は、たまに企画されているようですので、ぜひ案内を見つけたらお出かけになってはいかがでしょうか。
2005年3月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ

reported by eri