おくやま果寿園でイチゴ狩り♪

山梨県塩山市にあるおくや果寿園へ行ってきました(果樹では無く果寿なのです)

 おくやま果寿園のいちごは土を一切使用せず、ココナツ繊維から生まれた新しい培土を用い、地上より約1mに高設された「高設養液栽培システム」によりコンピューター管理により栽培されています。立ったまま楽な姿勢でいちごを摘み取ることが出来、雑菌、ばい菌等からも完全に隔離された清潔・安全・安心のいちご狩りを楽しむ事が出来ます。
http://www.kcnet.ne.jp/~okuyama/index3.htm


(写真はクリックすると大きい画面でごらんいただけます)

我が家は今年に入って2月・3月と2回行きました。2回目に伺ったとき受付の女性の方が覚えていてくださってうれしかったです。

 伺うときは必ず予約が必要です。3月20日は連休だったので当日受付は出来ませんと張り紙がしてありました。

 来て下さるお客様がおいしくいただけるよう配慮してくださっています。きちんと場所が決められており名前も張り出されていました。他の方と一緒にはなりません。
場所まで案内してくださりイチゴの取り方まで説明してくださいました!「○○様」と場所が指定されているので安心していただくことが出来ました。

 立ったままと言うのがうれしいですね。立ったり座ったりは大変ですしベビーカーもらくらく入れます。お子様連れにはいいのでは無いでしょうか。
 また中は温室なので薄着で大丈夫です。Tシャツ1枚で平気ですよ。

 写真の内トレーナーを着ている息子の写真は2月。シャツだけの写真は3月のです。

 トイレは外にありました。中にはスリッパの子供用も用意されていて良心的でした。
 かわいいイチゴの花も咲いていました。花がイチゴになると知らない子供さんはびっくりして歓声をあげていましたよ。「え〜〜これがこのイチゴになるの??」って。白い花が赤いイチゴになる、不思議ですよね。
 今回イチゴ狩りへ行って本当によかったです。

 三鷹からはアクセスも良く中央高速の勝沼で下車し15〜20分で現地に着きました。イチゴ狩の場所から雪をかぶった富士山も良く見えました。

ぜひ皆さんも足を伸ばしてみてくださいね。

reported by kunbe

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」メニューへ