日生劇場
国際ファミリーフェスティヴァル2005

♪ シリーズおんがく探検隊 第9弾 「椿姫とこうもりくん」 ♪

に行ってきました 



日生劇場で行なわれた「おんがく探検隊」に行ってきました!
毎年夏に行なわれる親子コンサートで、クラシックの名曲をテーマにその曲が作られた背景を
本格的な演奏と楽しいトークでわかりやすくテンポよく解説してくれる催しです。
また、ストーリーの場面に合わせた現代曲をみんなで歌おう!!という趣向もありました。

今回のテーマは「椿姫とこうもりくん」。どちらも歌劇。前者はオペラ、後者はオペレッタに分類されるのだそうです。

オペラは歌でストーリーが展開され、歌い手(ソプラノ歌手)さんが歌(アリア)のクライマックスで
声を張り上げて頑張っているときには盛大に拍手すると、歌い手さんたちももっと頑張ってくれますよ!
なんてオペラの楽しみ方を教えてもらいました。
また、オペレッタは、楽しい曲や場面では手拍子してもいいんですよ、といったことを教えてもらい、
『椿姫』も『こうもり』も、ダイジェスト版ではありましたが、ストーリーや音楽、その場面にあわせた楽しみ方を経験できました。

休憩時間に食べるアイスもなかもおいしかったですよ〜〜〜


来年の日生ファミリーフェスティヴァルは
♪ シリーズおんがく探検隊 第10弾♪(コンサート)
☆大型人形劇「トゥインクル トゥインクル リトル フィッシュ」(人形劇)
〜エリック・カールの「はらぺこあおむし」より〜

☆狂言オペレッタ「うつぼ猿」「くさびら」(オペレッタ)
☆バレエ「くるみ割り人形」(バレエ)


の演目だそうです。由緒ある劇場で、一流の音楽家による演奏が和やかな雰囲気で楽しめますよ!

日生劇場ホームページ はこちら。

reported by sara
2005年9月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ