2分でできる簡単離乳食講座
覗き見レポート!

助産師さんに質問!」でおなじみの浅井先生が、9月14日(水)に「浅井 貴子PRESENTS 2分でできる簡単離乳食講座」を開催されるという情報を入手し、見学に行ってきました〜!


講座全体
 この講座は、浅井先生が活動されているマタニティスイミングの卒業生の皆さん中心に行われたそうです。大体生後3〜5ヶ月の赤ちゃんがいるママたちがたくさん集まっていました。

「離乳食は量も少ないし、一から作ると思うと大変なのよ〜」という浅井先生のお話に、思わず私も大きくうなずいてしましましたが、今日先生が教えてくださるものは、市販のものを上手に利用してささっとつくれる離乳食です。 使用材料1

使用材料2 粉末のマッシュポテト、玄米フレーク、お麩などにお湯を加えて電子レンジでチン。それに、市販のベビーフード素材を加えたり、生協などで手に入る「バランスキューブ」やかぼちゃフレークを混ぜたり・・・。あっという間にいろいろな離乳食ができました。

赤ちゃんせんべいをふやかしてつぶつぶがゆもできました!この、「つぶつぶが残っているところ」も赤ちゃんによいのだそうです。

つくった離乳食は、ママと赤ちゃんですぐ試食!
「チキンレバーとマッシュポテト、喜んで食べてる〜♪」と、摂りにくい素材もおいしくいただけ、また、「こんな組み合わせがおいしい」と新たな発見も。
ただいま試食中

浅井先生のお話 モチロン、ただ簡単というだけでなく、浅井先生からは、栄養面でのアドバイスや、「口移しで食べ物をあげるというのは、お母さんの虫歯菌をあげちゃうことになるからだめなのよ」というような健康面でのアドバイス、
それから、
離乳食はね、一生懸命つくらないこと!」というような、育児のプレッシャーをなくすアドバイスなどもあり、また、質問もたくさんでき、参加したママたちは帰ってからの離乳食作りがきっとちょっと楽になっただろうな〜と思う講座でした。


「子育てコンビニ」でも、こういう講座ができたらいいなぁ〜と思いましたよ♪
「私も参加してみた〜い!」という人が集まったら、実現するかも!

reported by ryuryu

2005年10月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ