お花見だヨ!みんなでつくろう子育てコンビニ@国立天文台 2006



みなさん、今年のお花見はどちらへ行かれましたか?
子育てコンビニの今年のお花見オフ会は大沢の国立天文台でした。
国立天文台の自主グループ「天プラ」(天文学とプラネタリウム)さんのご協力を得て、
「天プラ」さんの科学普及活動をされている学生さんや
研究者の皆さんとご一緒にお花見をしてきました。

場所はご存知でも中に入ったことのある方は意外と少ないのではないでしょうか?
国立天文台三鷹キャンパスには常時公開エリアがあり、
守衛さんのところで許可をいただけば見学ができるそうです。

この日は特別に天プラの皆さんのご協力で天文台の敷地の奥にある
見事な桜を見せていただきました。

(ここは常時公開エリア外のため、一般は立ち入ることはできません)


天気も咲きっぷりも見事なものでした。
桜の枝が枝垂れて大人の胸の高さまで花が咲いているんです。
まさにお花の中でのお花見となりました。



また、学生さんたちが子ども達とも遊んでくれてしかも遊ばせ上手!
鬼ごっこをしたり、宇宙ビューワー”Mitaka”(三鷹から宇宙に飛び出すシミュレーションソフト)
を見せていただいたり、大人も子どもも楽しく半日を過ごしました。

太陽観測ドーム、子午線観測ドーム、大正時代に作られて今は稼動していないドーム、
滅多にお目にかかれない施設も見られました。

  

また、「天プラ」さんではパパ&ママ向け天文講座(託児つき)の計画もあるのだそうです。
楽しみですね♪


このページの背景は「花素材mayflower」さんからお借りしました。

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ



2006年4月号