子どもと一緒にミュージカルを観に行こう♪
劇場。クリックすると大きい写真でご覧いただけます。
娘が着ぐるみ以外のミュージカルを初めて観たのは小3の夏でした。
地元のイマジンミュージカルの「あしながおじさん」の
リハーサルに招待されたのです。

目の前で繰り広げられる歌やお芝居やダンスに、どんどん引き込まれていきました。
私も娘もミュージカルの楽しさを知り、色々なミュージカルを観てみたくなりました。
CATS」   
次に観たのは劇団四季の「キャッツ」です。
これは子ども向けの内容ではないですし、四季のような本格的なミュージカルに子どもを連れて行く事への不安がありました。

でも、HPで調べてみると、劇団四季の専用劇場では子どもが観劇する為の配慮がされている事が分かりました。

まず、130p以下の子どもには、イスの高さを調節する為のクッションシートが用意されていることです。それから、小さいお子さんがぐずってしまったりした時には、すぐに係りの方が「親子観劇室」に誘導してくれます。

そして、未就学児までの子どもを託児室に預ける事も出来る(要予約)ので、下のお子さんは預けて、上のお子さんと観劇する事も可能です。

キャッツを観た後の娘の感想は「内容は良く分からなかったけど・・・観て良かった!」でした。


魔法をすてたマジョリン」   
次に観たのは四季のファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」です。
これは、ファミリーミュージカルなので、観客の半分は子どもでした。ですので、同じ劇団四季でも雰囲気がかなり違って気楽に楽しむ事が出来ました。途中、笑いが起こる場面もたくさんあったりして、小さな子ども達も飽きることなくずーと釘付けでした。
最後には、全員での大合唱もあって、とても楽しかったです。


「葉っぱのフレディーいのちの旅ー」   
その次に観たのは「葉っぱのフレディ」です。
これは、役者のほとんどが葉っぱ役の子どもなんです。
内容は少し難しいけれど、自分と同じくらいの子がやってるからか、とても興味深く観ていました。

「赤毛のアン」  
そして小学校3年生の夏休み最後にエステー化学のご招待で「赤毛のアン」を観ました。
これは、入場チケットが当たった人だけが観ることが出来ます。そして、当選者に送られてくるのは2名分の座席引換券なので、当日に早く並んだ順番に良い席の座席券がもらえます。

ライオンキング」   
そして、今年に入ってやっと娘の念願だった劇団四季の「ライオンキング」を観に行く事が出来ました。
動物たちの入場(1階の後方扉より入場してきます)が良く見えるように、1階の前方のチケットを買いたかったのですが、S席(前方の席)は一席1万円以上なので、当日行かれなくなったら2万円が無駄になってしまう・・・と思うと、なかなかチケットを買う決心出来なかったのです。

感想は、とにかく噂通りの素晴らしいミュージカルでした。会場は週末だった事もあり、半分くらいはお子さんでした。幼稚園〜小学校低学年が多かったです。少し時間が長いミュージカルなのですが、小さな子どもも、とても集中して観ていました。

でも、3列目辺りで観劇していた小さなお子さんがあまりの迫力に泣き出してしまい、一番後ろの親子観劇室に誘導されて行ってしまいました。ですので小さなお子さんの場合、あまり前過ぎる席は良くないかもしれませんね。

娘は、ライオンキングが一番好きなミュージカルだと言っています。


ミュージカルを楽しむ為のコツ!  
最後にミュージカルを楽しむ為のコツを!

★上着を忘れずに!
役者さんが動いても汗をかかない程度の温度にしているために、夏はとても冷房が効いていて、30分ほどすると上着を着用しないと寒いので、お子さんの分だけでも、上着を持参するのを忘れないように!
劇団四季の専用劇場では、ブランケットの貸し出しのサービスがあります。

トイレ!!
トイレには注意が必要です。だいたいのミュージカルは、1部が70分〜90分で、15〜20分の休憩を挟んで2部が60分〜70分というタイムスケジュールなのですが、開演15分前と休憩時間にはどの劇場でも女性用のトイレがとても混みます
トイレ待ちの列  
休憩時間のほぼ全部がトイレの待ち時間になってしまう事もありました。

左の写真の○印のあたりがトイレ待ちの列です。


おやつの用意♪
長いミュージカルを観る場合は、開場から開演までの間にロビーでつまめるような、サンドイッチなどの軽食を食べている方が多いです。休憩時間にも食べている方が多いです。
座って観ているだけなのですが、なぜかおなかが空くんですよね(笑)
お子さんの気分転換にもなるので、お菓子など持参しておくと良いと思います。


★観劇マナー★
そして、最後にマナーのことですが、
多分ほとんどのミュージカルは、映画館とは違い、観劇中の飲食は出来ません
子どもが愚図るので、ジュースやお菓子をあげている方もいますが、それはマナー違反です。
その事は、ミュージカルを観る前にお子さんに理解をさせておくと良いと思います。


皆さんもお子さんと一緒にミュージカルを観に行ってみては、いかがですか?

reported by ミューママ

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「あそび」トップへ

2007年6月号