「三鷹市川上郷自然の村」に泊まりに行きました♪


川上郷自然の村は、市立小・中学校の校外学習施設として建設されたものですが、学校が使用しない期間は、三鷹市に在住・在勤・在学の方をはじめ、だれでも利用できるんですよ!
詳しくは市のサイトをご覧下さい!

クリックすると大きいサイズの写真がご覧いただけます。

川上郷自然の村は、中央自動車道の須玉ICで降りて141号で野辺山まで行って、そこから横道に入って、山とレタス畑に囲まれた道を走って、少し山を 登った所にありました。
レタス畑の途中で携帯電話の電波が届かなくなったのにはビックリしました。
(注意:川上郷の施設内も携帯電話は通じません!)
道

受付を済ませて、お部屋に案内された後、夕食まで広い敷地を散歩してみました。
外の運動場も体育館もとても大きくて、空いていれば個人で使う事も出来るので、体育館で卓球やバレーボールなど(用具も貸してくれます)で遊びました。
テニスコートは4面あって、空いていたのでフロントで申し込みをして2時間(600円)テニスをしました。
グラウンド 体育館 テニスコート

テニスの後は、大浴場で汗を流してから2階の食堂で夕食を食べました。
食堂は大・小2つあって、私達は小食堂に案内されました。大食堂では合宿で来てる小学生位の子ども達がワイワイと楽しそうに食べていました。
夕食は、レタスとキャベツのサラダが食べ放題になっていて、ドレッシング類も数種類ありました。 地元の新鮮な野菜は、とってもみずみずしくて、みなさんお代わりしていましたよ。 

お料理も美味しくて、お味噌汁もご飯もお代わり出来るので、食べ盛りのお子さん連れでもバッチリですが、それでも足りなければ、特別注文料理(要予約)も色々ありました。

うちは、パパのおつまみと、子どもに鶏の唐揚げを注文しました。
夕食時にはビールも注文出来るし、自動販売機にもビールがあったので、パパも喜んでいました。
夕食

売店には、少しだけお菓子・ジュース・アイスもありました。施設の近くにお店は無いので、有り難かったです。

夜は、外に出て星を見たり花火をしたり出来ます。川上村の夜は、夏でも涼しくて気持ちよかったです。

朝食は子どもは洋食で大人は和食でした。そして、朝もまたキャベツとレタスのサラダは食べ放題でした。
大人の朝食 子どもの朝食

子どもは夜でも体育館で思いっきり遊ぶ事が出来るので(夜間18時〜20時)楽しいし、お部屋は静かな雰囲気で、とてもくつろげました。

昼間は車で20〜30分程の清里や野辺山近辺でたくさん遊んで、とても楽しかったです。


周辺にはこんなスポットもあります!
明野のひまわり 国立天文台野辺山
明野のひまわり畑
(26万本!のひまわりは
7月下旬〜8月上旬が見頃です)
詳しくは山梨県北杜市のサイトからどうぞ!
国立天文台野辺山

牛の乳搾り アスレチック バーベキュー
滝沢牧場

清泉寮 やまねミュージアム ヤツレン工場
清泉寮 やまねミュージアム
(清泉寮から徒歩3分)
http://www.keep.or.jp/FORESTERS/yamane.htm
「ポッポ牛乳」(サミットストアの牛乳です!)のヤツレン
http://www.dia.janis.or.jp/~yatsuren/

川上郷自然の村の詳細についてはこちらをご覧下さい。

reported by みゅうママ

2007年7月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ