子連れ料理教室に行ってきました!

(写真はクリックすると大きいサイズでご覧いただけます)

まだ子どもは赤ちゃんだけど、たまには本格的な料理を習いたい!そんな時ってありますよね。でも、子どもを預けて料理を習いに行くのは大変!子どもがそばにいながらにして楽しくお料理が学べたらいいな。

そんな声に応える親子料理教室が三鷹市の大沢にあるというので早速、行ってきました。
お教室の様子 住所は三鷹市大沢1丁目。
管理栄養士の資格を持ち、さまざまな活動をされている伯母直美(うばなおみ)さんのご自宅です。駐車場完備なので車で通うことも可能です。
定員は8名。子連れの方はどなたでもOKで、調理している間、子ども達はお母さんの姿が見える所で保育ママさんと遊んでいます。子どもがお母さんのところに駆け寄って離れないときは保育ママさんがボールなどの遊びで気を引いてさりげなくフォローしてくださいます。
子ども達もお母さん達が料理していることはなんとなくわかる様子。「美味しいもの作っているから遊んで待っててね」の言葉に素直にうなずく子もいます。

赤ちゃんにはベビー用のマットレスも用意してあるのでネンネしてしまったら、調理しているそばで寝かすこと可能です。料理中の授乳もOK。赤ちゃんとの参加も安心して出来ますね。
赤ちゃんたち
教室の様子その2 今回の調理メニューは「和食」です。手の込んだ調理方法の説明に加えて「ご家庭だったらこんな方法も」と簡単な方法も教えてくれるので、家に帰ってもすぐ実践できそうです。
野菜の切り方や下ごしらえなど、要所要所で「これは離乳食にもいいわよ」「こうして用意しておくと手間がかからないのよ」と育児にも役に立つよう、楽しく教えてくださいます。
時折子どもの様子を確認しながら、参加しているお母さん達同士で育児の話も盛り上がります。「無心に料理を作れるって楽しい!」「うちの子は和食が好きなのよ」なんて話しながら次々に料理が出来上がります。

子ども達はいつの間にかみんな仲良し。先生ご自身は2児の母、さすがに色々なところで気を配ってくださいます。

レシピだけではわからない料理のコツや手際など、子どものいる家庭ならではの料理方法は何から何まで勉強になります。
料理が出来上がったら、親子みんなでお食事タイム。子ども椅子に座ってもりもり食べている子もいます。3ヶ月くらいの赤ちゃんから3歳くらいまでのお子さんが多いそうです。中には双子ちゃんの参加も。
完成!
4月に始まったばかりということですが、これからも月に4日、子連れ料理教室を開催していくそうです。詳しい日程や料金についてはHP(http://kurashi30.exblog.jp/i3)をご確認下さい。

次回2007年7月クラスは「イタリアン」とのことです。
子育て中のひと時、たまには本格的な料理を親子で習いに行くのも素敵ですね。

reported by きゃあ

このページトップへ おでかけレポート目次へ 「おでかけ」トップへ

2007年7月号