マザーズバンドおれんじ
第2回おれんじコンサート!



マザーズバンドおれんじ」さんは、主に三鷹市、武蔵野市など多摩周辺を中心に活動しているママさん吹奏楽団です。
吹奏楽の大好きなママさんたちが、子連れで練習を重ねていらっしゃるのだそうです。

2回目の「おれんじコンサート」が2009年7月5日、三鷹市公会堂で開催されました。


ロビーの様子 14時の開演前には、ロビーで演奏がありました。
子ども連れの人たちがたくさん!!既に盛り上がっています!


客席には、お母さんが出演しているのでしょう、お父さんとお子さんという組み合わせが多数!そして、子どもたちもたくさん来ていました。

この日の演奏会は、入場が無料です。
「演奏会」というと、なかなか元気な子どもをつれては行きにくいのですが、「演奏中の入退場は自由です」と言ってもらえたり、子どもたちがたくさん来ているとわかると、ぐっと敷居が低くなりますよね。

おれんじさんとは関係のない親子連れもたくさんいたのではないでしょうか。
私の隣で聞いていた3歳ぐらいの男の子は、ノリノリでず〜っと指揮をしていました(*^_^*)
小さい頃からホールでの演奏会に来られる機会は貴重です。
客席の様子


コンサートの注意 観客の入場が終わったところで、子どもたちに対して、演奏会中の注意がありました。
わかりやすくて優しく、さすがの気配り!
パパママもこういうルールの伝え方を覚えておくと、これから子どもをコンサートに連れて行く時に役立つと思います。


さて、
2部構成の演奏会の第1部は、Paul Lavender作曲の「ファンファーレと祝典の讃歌」でスタート。ブラスの響きが華やかな曲です♪

客席の子どもたち(とお父さん)は、舞台の上のお母さんをとっても誇らしく思ったことでしょう!演奏中のおれんじの皆さんは、ママの顔ではなく演奏家の顔!
キリリとしていて本当にカッコよかったです(*^_^*)
舞台の様子


磯野家 そして2部は、「ファミリーステージ」と題して、アニメの曲が演奏されます。
残念ながら、私は1部しか鑑賞できなかったのですが、客席の最前列には、「磯野家ご一行様」と書かれてキープされた席があり、きっと楽しい趣向があるのだわ〜!と、後ろ髪を引かれる思い・・・(T_T)

2部は、客席の子どもたちも一緒に盛り上がったと思います(*^^)v



学生時代に吹奏楽をしていても、大人になるとなかなか機会がないですよね。ましてや、小さい子どもがいると、演奏会を聞きに行くことさえ難しく、自分が演奏するなんて・・・
と思ってしまいますが、あきらめずに自分たちで道を切り開いたマザーズバンドおれんじさんは、素敵です!

子育てで、自分のやりたいことができない・・・と嘆かず、できる道を見つけなければ!と思いました。

そしてそして、押入れの中に好きだった楽器をしまっている皆さん!マザーズバンドおれんじさんの扉をたたいてみてはいかがですか?
マザーズバンドおれんじさんの活動については、HPをご覧ください。

reported by ryuryu

2009年7月号 


このページトップへ  「おでかけレポート」目次へ  「おでかけ」トップへ