ロゴ




7/23に行われたジャズコンサート
「親子でジャズに出会う夏2009」に行ってきました♪


写真


 会場は荻窪駅近くの杉並公会堂。
赤ちゃんから小学生、中学生ぐらいまでたくさんの親子で賑わっていました。
事前に予約すれば託児も利用できるとのこと。我が家のように姉弟で下の子が小さい場合、ありがたいサービスですね。

開演とともに司会の女流講談師・日向ひまわりさんが楽しいトークでお客さんを盛り上げてくれます。

そして小林陽一&グッドフェローズのみなさんが観客席の後ろの扉より演奏しながら登場!子どもたちもびっくり!
皆さんがステージにあがるといよいよコンサートの始まりです。
普段子ども連れではなかなか聴くことのできない本格的なジャズの生演奏が聴けて、感動です!
ふとみると隣の子どもも足でリズムをとっているような!?

途中にはゲストヴォーカルのアンドレア・ホプキンスさんが登場。
ご自身も小さい子のママだというとってもかっこいいアンドレアさん。迫力と温かみをあわせもつ美しい歌声を聴かせてくれました。

休憩をはさんで第二部のはじまり。
ここからは参加型のコンサートになり、ステージには楽しい2人応援団長さんが沢山の小学生を引き連れて登場。観客も一緒に「ビート体験」をすることに。
ドラマーの小林さんのまねをしてリズムを刻みます。2チームが2通りのビートを一緒に刻み、かっこいいリズムを感じられました!

後半は再び、かっこいいジャズナンバーが続きます。
子どもは退屈するかな?と心配していたものの、迫力のある音色や小林さんのMCを楽しんでいたようです。
最後には再びアンドレアさんが登場し、「線路はつづくよどこまでも」をソロで歌ってくれました。そのあとは観客もみんなで合唱♪

アンコールではアンドレアさんが息子さんを抱っこして登場!まさに親子で音楽を楽しんでいらっしゃいました。

子どもたちも本物の音楽にふれることができ、親はジャズを楽しめる貴重な機会となった、素敵なコンサートでした。

このコンサートは今年で3回目だそうで、毎年秋に行われている「阿佐ヶ谷ジャズストリート」の一環として開催されたそうです。
今年は10/23,24に阿佐ヶ谷の各地でライブやイベントが開催予定でジブリ映画の音楽をジャズで…など、子どもも楽しめる公演もあるようですよ!

阿佐ヶ谷ジャズストリート 公式サイト http://www.asagayajazzst.com/

reported by kochisat

このページトップへ  「おでかけレポート2009」目次へ 「おでかけ」トップへ

2009年9月号