ロゴ


2010年3月27日(土)、三鷹市星と森と絵本の家で、「絵本縁日」という催しがありました。
桜の花の下で(残念ながら桜はまだでしたが〜(^_^;))、
絵本を通したコミュニケーションをみんなでたのしもう!という催しです。
星と森と絵本の家自体は、通常通りの開館で、家の中ではいつも通り絵本が楽しめたのですが、それに加え、絵本好きな方たちのブース〜おはなし会あり、布絵本作成などのワークショップあり、オリジナル絵本の販売あり・・・〜がいくつも出され、そしてまた、ソーラークッカーを使用したカフェ、ジュニアスタッフのお店、ボランティアグループ「森のクラフト」「星と森と絵本の家フレンズ」の販売コーナーなどなど、いろいろな「お楽しみ」が集まりました。

おはなしルンルン 星と森と絵本の家の門をはいると、まず正面は、自主グループ「おはなしポッポ」有志の「おはなしルンルン」がなさる「おはなし会」のテントがあります!手遊びをまじえ、絵本を読んでくださいました。

このエリアでは、様々なグループの方たちが、オリジナルの企画で子どもたち(と大人たち)を楽しませてくれましたよ♪体験できるものもあれば、オリジナル絵本の紹介や販売も!
写真 写真 写真 写真
匂いとか、感触とかを楽しむ体験と絵本。 その場で作れる布絵本 手作り絵本の販売 製本の講座


建物の入り口近くでは、ワークショップ「ハーモニー」さんのパンの販売と、
それから、星と森と絵本の家のジュニアスタッフさんたちによる「ミニカステラ(玉子焼き)」の販売がありました。
焼きたてのミニカステラはおいしいですよ〜(*^_^*)
写真


写真 さて、中に入っていくと、中庭の一番奥では、ソーラクッカーを利用してのカフェ、「おひさまカフェ」がありま〜す。ここでは、星と森と絵本の家の庭づくりのボランティアさんたちがココアや甜茶(花粉症の季節ですから!)を販売していました。小学生や幼稚園生のかわいいスタッフさんが出前もしてくれるのです!写真では見えないのですが、このソーラークッカーはとても大きくてパワフル!、お湯を沸かすのはお茶の子サイサイで、カレーなんかもできちゃうほどなんですって!


中庭にはいってすぐのところでは、星と森と絵本の家で活動するボランティア(星と森と絵本の家フレンズ)さんの「フレンズショップ」と「絵本読みますよ」コーナーがあります。オリジナルグッズも売っているのですが、この日の一番の人気は、ボランティアさんが教えてくれる「のりもはさみも使わずに折り紙でつくるミニミニ絵本」製作!出来上がると、ちょっと感動ですよ〜!そして、その隣には、絵本を読んでほしそうな子どもたち(大人も!)に絵本を読む、というスペースがありました。自然発生的に始まるこんなミニミニおはなし会もいいですよね!
写真
みんなで絵本作り!

写真
絵本を読むスペースでは、
お子さんのギター伴奏でママが絵本を読む、
という素敵な場面も♪


それからそれから!星と森と絵本の家の庭で大人気の「森のクラフト」のコーナーももちろんありましたよ〜!!
この日は、「のこぎりで丸太を切る!」という体験ができました。自分で丸太を切る体験なんて、なかなかできないですよね。切った丸太は、さっとケバ(?)を取ってくださるので、そのまま持ち帰って、自分でもうちょっと磨くと、素敵な鍋敷きとかになるそうです♪
腰痛がなければ、私も切りたかった・・・(T_T)
また、この体験だけでなく、横では、森のクラフトメイトの方が、オリジナルの「バードコール」(鳥の鳴き声がするもの)やペンダントにもなる木片を販売していらっしゃいました。木片、というか、枝を切って磨いたものなのですが、木の種類によって違う年輪がとても素敵でした。
写真
人気の丸太切り体験
写真
森のクラフトショップ


午後から夕方の時間帯には、桜の木の下で素話や星のお話を聞く「おはなし会」、「おやじの部屋みたか組」さんによる絵本のおはなし会などもありました。
写真
おはなし会
写真
お父さんたちの絵本読みも楽しい♪


この日は、お天気もよく、絶好の「星と森と絵本の家」日和!私は、外にいるだけで一日が終わってしまったのですが、家の中にもたくさんの来場者がいらしたようです。こんなほのぼのとした催しがまたあるといいなぁ、と思います!

 reported by ryuryu

2010年4月号


このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ