ロゴ


2010年3/8(月)、大井町のきゅりあんホールにて、「NECワーキングマザーサミット」が開催されました。

このイベントは、産後女性のためのヘルスケアプログラムを提供しているNPO法人マドレボニータと、
NECが社会貢献活動の一環として協働したプロジェクトで2009年秋より「NECワーキングマザーサロン」を各地で展開し、子どもを育てながら「はたらく」ことについて語り合う場を提供していました。

そんなサロンの集大成となったのが今回のサミットです。

ゲストはNPO法人ファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也さん。育児休暇中の方がたくさん参加していたようです。

内容は三部構成となっていました。

◆第1部 NECワーキングマザーサロン報告
概要、開催実績、アンケート調査報告結果
◆第2部 私たちの「人生」「仕事」「パートナーシップ」を語ろう
サロンで行っているコミュニケーション・ワークを、会場全員で実際に体験してみよう!
◆第3部 サロン・ファシリテーターが語る、「子育てしながら はたらくこと、生きること」
サロンのファシリテーターも、子育てしながらはたらく・はたらきたい母の一人。
サロン開催を通じて、自分の課題に正面から向き合い、
仲間と思いをわかちあう過程で得られた、自分のエンパワメントについて語る。
  


一部の写真 第1部はデータやアンケートの報告から。
ファシリテーターは19人、2日間の研修を受け、
各地での半年間でサロン開催回数はなんと半年で100回以上!参加者は638名でした。
また参加者の声から、「子育てしながらはたらく」ことについて
自分自身と向き合って考える機会や、それをわかちあえる仲間の
存在を求めているという現状も見えてきました。


第2部では、会場で隣に座っている方と組んで、「シェアリング」を体験!
3つのテーマから話したいテーマを選択し、時間を区切って相手に自分の想いや考えを話します。
聞いているほうはそれをメモして要約し、相手にフィードバックします。
普段公園などではなかなかこういう話をするチャンスは無いので、あらためて自分の気持ちに向き合い、整理できるワークでした。
会場からは、このワークを行って見えてきた自分の気づきを挙手して発表される方がたくさんいらっしゃいました。
父である方や、未婚男性も発言されてましたよ!



第3部では、ファシリテーターの方3名がそれぞれ、「人生」「仕事」「パートナーシップ」についてプレゼンテーション。
何度もサロンを開催したファシリテーターだからといって決して特別なスーパーウーマンではなく、それぞれ問題に直面したり、悩んだりしながら「はたらくこと」や「生きること」に日々向き合っているんだということにとても共感でき、おもわず涙する場面もありました!
三部の写真


明日からしっかり地に足をつけて、がんばっていこう!と思えるすばらしいイベントでした。

ここまでお読み頂き、ワーキングマザーサミットやサロンが気になる方へニュースです★

★このサミットの様子は、中継動画でご覧いただけます!とくに第3部は必見です!
NEC×STAND インターネット中継モバチュウ
http://www.i-project.jp/nec-stand/wms/live.html

《推奨環境》は下記のとおりとなっております。
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 6.0 以上
ソフトウエア:Microsoft Windows Media Player 9 以上
回線速度:下り 1Mbps(ADSL) 以上
★ただいま2010年度のNECワーキングマザーサロン・ファシリテーターの募集中です!
自分の住む地域でサロンを開催してみませんか?
くわしくはNECワーキングマザーサロン公式ブログをご覧下さい。

reported by kochisat

2010年4月号


このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ