ロゴトップ

家族で北海道に行ってきました。

夫・子どもたちは初めての北海道。
自分で計画を練ろうにも、広すぎてどこへ行ったらいいのやら…。

結局、札幌に宿泊…というところまで決めて、一路空港へ(行き当たりばったりすぎ!?)


1日目

羽田までは車で。
2歳児と5歳児連れで電車を乗り継ぐのは大変なので、車にして正解でした!

飛行機で1時間半。意外とあっというまに到着です。
空港でだいぶ走り回ったので、下の子はぐっすり。
機内でもらえるポケモンやサンリオのおもちゃに子どもも大喜びです。

スープカレー 空港から札幌市街へレンタカーで向かいます。
思いつきで携帯から検索したスープカレーの店がとってもおいしく雰囲気も良くて大当たり!

夜は知り合いに聞いた海鮮のお店で楽しみました。


2日目

なんと…雨!
行き先を「富良野・美瑛」か「旭山動物園」か迷っていたのですが、第三候補の「小樽」も含め検討し、晴れる可能性も期待しつつ、絶対に行きたい富良野・美瑛に行ってしまうことに。
富良野のお花畑 午前中は、なんとか曇り空をキープ。
富良野のお花畑を楽しむことができました。
ラベンダーの季節は終わっていたのでちょっと残念でしたがかすかに漂うラベンダーの香りに癒されるひととき。

午後は美瑛に車を走らせたものの、雨が次第に激しく!
非常に残念なドライブとなってしまいました…。
また絶対来るぞ!と、今日のところは前田真三さんの写真館「拓真館」で、美しい丘の写真を見てガマン。

夜はジンギスカンに挑戦。
(挑戦…というのは、私が羊肉が苦手だからです)
でも、薄切りの柔らかいお肉を出してくれるお店を探してジンギスカンに開眼(!?)しました張り切ってお肉を焼いてくれる上の娘…成長を感じます!
ジンギスカン


3日目

小樽へ行くことに決定。
旭山動物園も魅力的でしたが、やはり二日続けて片道3時間のドライブはちときついので、次回へ持ち越し。
小樽 昨日とはうって変わっていい天気!ていうか暑いです!
空が青くて、レトロな港の町並みが美しい〜。

小樽といえばガラス細工。
吹きガラスの体験を間近で見ることができました。暑そうだけど、楽しそうです!
ガラス吹き

お昼は「寿司屋通り」にあるお寿司屋さんで。
寿司と、暑さに負けて「キリンフリー」で乾杯(笑)

ガラス細工のお店がたくさんあって、娘も大喜び。
ただ家にもって帰るのは、怪獣の息子がいるから難しいかなあ…と娘に話すと、「じゃあ大きくなったらまた北海道来ようね」と。
こんな発言にも子どもの成長を感じます。


夜は海鮮炙り焼きを食べ、最終日は午後のフライトまでの間、温泉に行くことに!


4日目

支笏湖 【四日目】
向かったのは「支笏(しこつ)湖」。
湖畔に立つ温泉の大浴場や露天風呂からは、目の前いっぱいに広がる湖と山々を満喫。
関東の温泉だと、一生懸命演出する(失礼!)「何もない」感。
それがここでは当たり前のように、ただ湖しかありません。
豊かな大地、北海道の雄大さを実感させられました。
慌しく、しかし札幌といえばはずせない味噌ラーメンをしっかり食べて空港へ。
飛行機に乗ってしまえばあっという間に東京に着くのも小さい子連れにはうれしいですね。

今度は旭山動物園や、満開のラベンダー畑にぜひ行ってみたいです♪
reported by kochisat

2010年11月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ