冬休み、ジブリ美術館に行きました♪


子どもの冬休みを利用してジブリ美術館へ行ってきました。

ちょうど、親戚が上京してくることもあり、早めにチケットも予約して準備は万端♪
数日前、チケットの準備をしなきゃ〜と思い、予約完了メールを見てみると・・・・

なんと、チケットの引き取り期限が
とっくに過ぎている!!!!

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

予約から1週間くらいで引き換えなければいけなかったのに、私は予約したことで、安心してしまって、ギリギリまで放置してしまったのです。

親戚(しかも主人の身内)が上京して、とても行きたがっていたのに、チケットが無いなんてありえない・・と真っ青。

ジブリの予約サイトはもちろん完売。


ネットオークションを見るも、チケットは破格な値段がつくか、売り切れか・・・(;>_<;)




泣きそうになりながら、焦っているときに、ふと、日ごろお世話になっている方の顔が。

藁にもすがる思いで、とりあえず電話。

お仕事中だったにも関わらず、私の話を聞いてくれて、出てきた言葉が。

「え?三鷹市民は前日まで普通に買えるよ?!
みたか都市観光協会に聞いてごらん!!」

マジですか〜〜〜〜〜〜」と叫んだ電話の向こうはさぞうるさかったでしょう(苦笑)


早速、調べて、電話もして、もうダッシュで買いに行きました。三鷹市民であれば、市民枠で1人につき6枚まで購入できるそうです。しかも、午前券(10:00〜12:30)と午後券(14:00〜16:30)があり、入場時間もかなり融通が利くのです!!なんて、素晴らしい市民枠!!
三鷹市民で良かった〜〜〜とこんなに思ったことはありませんでした(爆)


なんだかんだありましたが、当日は晴天にも恵まれて、無事に美術館へ。

9時45分頃には到着しましたが、すでに長蛇の列。少し早めに開場したので、待ち時間も短くすみました。

我が家の子どもは5歳児と3歳児。トトロが大好きなので、とても楽しめたようです。
上京してきた親戚も、堪能して帰って行ったので、一安心です!

ジブリ作品が大好きな方も、あまり知らない方も、楽しめると思います。
周りの木々が、季節によっていろんな雰囲気を醸し出してくれるのも素敵です☆
今度行く時も、市民枠で(笑)出かけたいと思います!

reported by T

2011年2月号


このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップへ