HOMEおでかけおでかけレポート>子どもお楽しみ会に行ってきました♪


子どもお楽しみ会に行ってきました♪


定期的に郵便受けに届いてくる、近所の牟礼コミュニティセンターからのお知らせを頼りに、
三鷹市東部地区住民協議会・厚生部会主催の子どもお楽しみ会「フルーツクレープ作り」を申し込みました。

対象は、幼稚園児(保護者同伴)〜低学年。
大勢で料理をするのは初めての、年少の娘を連れて行きました。

早速調理…と思いきや、まずはエプロンシアターからはじまりました。
食い入るように見る娘。
早寝早起き朝ごはんが大切だよ、というありがたーいお話。
エプロンシアターって、子どもはみんな好きだなぁ…。

その後、手順の説明、火気の扱い、包丁のついての扱いの注意を受けてから、調理開始!

数人のグループに分かれて調理します。
私たちは小学3年生の女の子2人組と一緒になりました。

小学生のお姉さんに負けず劣らずやる気に満ちた表情の娘は
「みんなで10回ずつ混ぜよう!」という提案のもと、泡だて器でクレープ生地を混ぜる作業や
「これは簡単だからやってみて!」と声をかけてもらい、お砂糖を入れる作業など、
一通り参加させてもらうことができました。

クレープを焼くのは大人の出番。
小さな可愛い目がたくさんフライパンに注がれている中の作業、なかなかの緊張感がありました。

なんとか丸く、破けないで出来上がったところに
楽しいトッピングタイム☆

ブルーベリー、キウイにバナナ、イチゴジャム、
生クリームにプリン、バームクーヘン、
とっても豪華なクレープに!
おたのしみかい
「豪華豪華♪」
と私も一緒になって喜んでいたら、調理の先生から

「プリンはカスタードクリームの代用、バームクーヘンはケーキ生地の代用です。これで簡単に作れるようになりますよ。」
「クレープの中に全部入れて、冷蔵庫で寝かせると、バームクーヘンにフルーツの水分や、生クリームが
落ち着いて、さらに美味しくなりますよ。」

とのことで、さすがの調理実習だと感じました。

絶対美味しいクレープの試食を終えてみんなでお片付け、
あっという間の楽しいひと時でした!

こちらの会は年に3回実施されているそうです。
みなさんのご近所のコミュニティセンターの催し物にも楽しいイベントがあるかもしれませんよ♪
おたのしみかい2
reported by terumi

2014年8月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ