HOME>おでかけ>おでかけレポート>三鷹駅前まるごと絵本市 ワークショップ 「ブリキの容器を使った秋の寄せ植え教室」に参加してきました!
三鷹駅前まるごと絵本市 ワークショップ
「ブリキの容器を使った秋の寄せ植え教室」
に参加してきました!
三鷹駅より南にてくてく歩いて約10分。住宅街の中に佇むおしゃれな外観。 「Oniwa de dressing」さんのワークショップに参加してきました。 草花の販売をされながら、ウィリアムモリスの生地が飾ってあったり、 手作りのおしゃれなリースがあったり、内装もシックな雰囲気です。 今回は絵本市のコラボ企画ということで、気になっていたお店に足を運べるチャンスとなりました。 ワークショップは子連れ参加もできたそうですが、今回は友人と大人時間を楽しみました。 私が参加した回は4人クラス。楕円型のブリキの容器にそれぞれ好きな植物を選ぶところから始まりました。 予め相性の良い苗だけが揃えられているので、気に入った組み合わせになるように選ぶだけです。 選ぶだけ、なのですがこれがはまりました。。。 葉の色や印象、苗の高さ、花の時期などなど。選ぶ苗によって、違う印象を醸し出します。 そして見事に4人とも違った印象の組み合わせ!面白い!! 続いては植え方のレクチャー。 鉢から出した苗の触り方、根の崩し方。 土の足し方。苗と苗の間にきちんと土を足してあげないと、根がしっかり張らないとのこと。。 聞けば当たり前のようですが、初心者の私はとても府に落ちる思いがしました。 それから、苗はどちらが手前に向くときれいなのか、隣り合わせになる植物とのバランスの見方なども教わりました。 配置の違いだけでも見え方がだいぶ変わること、苗の向きを調整することで、鉢の中の土が見えず植物が引き立つことなど。 少人数でしたので、質問もたくさんできました。 最後に水の与え方を教わり、それぞれの寄せ植えに水をたっぷりあげて落ち着かせてから終了です。 ゆっくり土や植物に触れることが普段なかったので、リフレッシュすることができました。 今回のワークショップは、寄せ植えの知識は持ち合わせていない自分にとって、 生活に草花を取り入れる良いきっかけになりました。 自分でももっと作りたくなり…翌週さっそく園芸屋さんに足を運んで苗選びから楽しみました^^。 |
|
reported by terumi |
2014年12月号