HOMEおでかけおでかけレポート>宇宙ミュージアムTenQ(テンキュー)へ行ってきました!


宇宙ミュージアムTenQ(テンキュー)へ行ってきました!


東京ドームシティの「黄色いビル」にある、TenQに小学生の長男と園児の娘を連れて行ってきました。
ドームシティ内の噴水で遊びすぎて洋服を濡らした兄妹。
寒空の中困った、と悩んでいたところだったのですが、こちらの施設を見つけて入ることにしました。
子連れで行ける屋内施設はありがたいですね。
入場は4歳からということでひとまずセーフ。
更に日時指定制だということでしたが、週末の午後、意外とスムーズに入ることが出来ました。
指定時間になると入口に誘導されます。
直径3メートルほどの丸いトンネルは奥が見えないほど真っ暗。
ドキドキしながらトンネルを抜けて行くと、薄暗い大きな部屋に案内されました。
部屋の中は、天井から壁から沢山の大きな四角い箱状のものが備え付けられています。
娘はいつもと違う様子に身体を固くさせていました。
「おかあさん、おうちにかえれる?」
ここまでの過程で、既に本当の宇宙に迷いこんでしまったと思ったようです。。。
この部屋は話題プロジェクションマッピングが体験できます。
古代から現代の宇宙へ想いを表現しているということで、臨場感のある音響とともに
目まぐるしく箱が回転したり開いたり崩れたり…。
隣を見たら、耳をふさいで下を向いていた娘を連れて次の部屋へ。
写真 こちらは直径11mの円形のシアター。
まわりを囲むようにしてシアターを見下ろして観ます。

始まりは月面。

すこしずつ月から離れる…と同時に自分たちも宇宙に浮かんでいるかのような感覚。
夜空を見上げたり、図鑑を開いて宇宙のことを想像することはありますが
大きな丸いシアターは、視覚を大いに刺激して宇宙の広大さを伝えてくれます。
あー人間ってちっぽけ。ちっぽけ。
ちっぽけな自分を十分に味わうことができました。。。
次からは見て学んだり遊んだりするコーナーが続きます。

火星の欠片を触ったり、ゲームをしたり。
娘はようやくのびのび遊び始めました。
宇宙から無事に帰ってきたと思ったかな。

飲み物の自販機はあるし、お手洗いもあるので
私も安心してゆっくりできました。
写真
おしまいの写真撮影コーナーも含めて
親子で存分に楽しめました♪
TeNQ
場所:東京ドームシティ黄色いビル6F
営業時間:平日 11:00〜21:00/土日祝・特定日 10:00〜21:00
(最終入館 20:00迄)
問い合わせ:03-3814-0109(営業時間内)
チケット:日時指定の予約制
※4歳未満入館不可。10歳未満の子どもの入館には中学生以上の同伴者が必要

reported by terumi

2015年3月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ