HOMEおでかけおでかけレポート>仙川マヨテラスに行きました(*^_^*)


仙川マヨテラスに行きました(*^_^*)



仙川にあるキューピーの見学施設「マヨテラス」は小学生以上対象の見学施設ですが、保護者同伴であれば、小さい子連れでも行くことが出来ます。

工場見学では、安全管理上、厳しく未就学児の入場が制限されているところが多いですが、ここは入れてもらえます(*^_^*)。小さい妹、弟がいて小学生の子をなかなか見学に連れて行ってあげられないなんていう、ご家族も行けますね。

小さい子どもさんを連れて、お母さん数人で来ている方たちもいましたよ。
2011年に仙川のキューピーの工場は生産を終了、今は「仙川キューポート」研究開発・オフィス複合施設として生まれ変わっています。

そして、見学施設「マヨテラス」が2014年6月26日にグランドオープンしました。

我が家は小学生の娘二人を連れて春休みの終わり頃に行きました。イースターシーズンで門の近くにある時計の上のキューピーは黄色いイースターバニーの衣装でした。いつもは黒いタキシードを着ています。(ちなみに去年の10月に行った時はハロウィンの衣装でした。)
予約制で、小学生が行ける時間帯は、まずまずの激戦です。でも、お母さんと幼稚園前のお子さんと行くような時間帯なら時々空きが出ていますよ(*^_^*)キャンセルも出ることがあるので、少人数でなら豆にHPを見ていれば、ふっと空きがあることも。

うちは小学生が二人います。でも予約で3名の空きがなかなかなくて、姉妹を一人つづ連れて行ったりしていました。今回はじめて揃って行くことが出来ました。予約はHPからインターネット、または、電話で出来ます。2ヶ月前の月最初の営業日に予約開始です。詳しくはHPをご覧下さい。

約90分のコースを1日原則4回開催しています。月に1度程度、土曜日にも臨時開館日を設けています。小学生の兄姉が居るおうちは、土曜日や振替休日がねらい目でしょうか。
マヨテラスは、大きく4つのエリアに分かれています。「キューピーギャラリー」でマヨネーズを歴史やメニューの紹介、「マヨネーズドーム」でマヨネーズのおいしさのひみつや工夫を、「ファクトリーウォーク」で品質管理の工夫や工場の様子を再現した空間を見学。最後にお楽しみ(*^_^*)「キューピーキッチン」で、用意されている調味料、香辛料を自由に混ぜてオリジナルマヨネーズソースを作り、サラダをいただきます。そして、お土産をいただいて終了です。大人用と子ども用でお土産が違います。今回、春休みに行った時は、大人は、キューピーマヨネーズ90周年記念のビン入りマヨネーズをいただきました。子どもは、キューピー人形とキューピー柄の鉛筆をいただいていました。
そして、もうひとつのお楽しみは、敷地内に隣接している「キューピーショップ」(2014年9月26日オープン)。マヨテラスの開催日に営業しています。こちらは、予約不要なので、守衛の方に「キューピーショップに来ました」と伝えれば、入れるそうですよ。私たちはキューピーのお顔をした「たまごサブレ」が好きで、ここに来ると買って帰ります。ギャラリーやオープンテラスには、カフェスペースもあり、なかなかすてきなところです。オリジナルグッズも販売していて楽しいですよ(*^_^*)
マヨテラス
調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート
問合せ 03-5384-7770(開館日の9:30〜12:00/13:00〜16:00)
休館日 :土・日・祝日・その他臨時休館日
(土曜日は臨時開館する場合あり)
入館料 : 無料

キューピーショップ
営業時間 :10:00〜18:00
(ドリンクラストオーダー 17:30)
休業日 :「マヨテラス」に準じます
問合せ :03-5384-7734
(株式会社トウ・アドキユーピー)
reported by yori3

2015年5月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ