HOMEおでかけおでかけレポート>六本木に子どもとおでかけ♪)


六本木に子どもとおでかけ♪


六本木に子どもと一緒にお出かけしてきました。目的は国立新美術館の「マグリット展」(開催中〜6月29日(月)まで)と東京ミッドタウンガーデン内にある21_21DESIGN SIGHTで5月31日まで開催していた「単位展」でした。
クリックすると大きい画像がひらきます マグリット展では、やや混雑していたからか、小2の娘がもう少し小さい子に見えたのか、入場時にお母様が手をつないでご覧下さいねと言われました。小2の娘は「ママ、ちゃんと手をつないで見るんだよ(*^_^*)」とうれしそうに私の手をぎゅうぎゅうにぎってくれました。冷静なお姉ちゃんは、「幼稚園さんくらいだと思われたんだろうね。」と言っていました。混雑と言っても、入場に列を作る程ではなかったので、まずまず、ゆっくり観られる程度でした。マグリットの不思議な絵を子どもたちと楽しみました(*^_^*)美術展のお楽しみのひとつ、ミュージアムショップ。美術館のガチャガチャは、変わったものがあっておもしろいので、何があるのか、よくチェックして来ます。たまに、買うこともありますよ。今回は、ガチャガチャではなく、新美のロゴとお花の絵の描かれた瓦せんべいを買って、おやつに食べました。
「マグリット展」の後は、国立新美術館から東京ミッドタウンに徒歩で移動「単位展」へ。こちらはすでに開催期間終了ですが、この会場、なかなかおもしろい体験型の展示をよくやっていますので、要チェックです。
クリックすると大きい画像がひらきます
クリックすると大きい画像がひらきます そして、東京ミッドタウンには、もうひとつのお楽しみがあります。それは、ミッドタウンガーデンと、隣接する港区立檜町公園です。広々とした芝生や、せせらぎの様な噴水が出ている道、おしゃれなブランコ、檜町公園の大きな池(でも浅い)には石灯籠や小さな滝まで!本格的な庭園があります。しっかり遊んで帰って来ました。公園で遊ぶこと前提で、なわとびも持って行きましたし(^_^;)。さすがに着替えまでは、持参していなかったので、「電車で帰るということを決して忘れないように遊んでね」と念を押しました。小さい子だったら、着替えがあった方が安心かも知れません(^_^;)娘たちはなんとか電車に乗れるくらいで遊んでくれました。
美術館は、子どもたちが来てくれるのを歓迎していますが、子どもたちもそれなりに緊張して、お行儀よく美術展を観ています。美術展のあとは、元気に公園で遊んで帰るのも、また楽しいようです。公園内の美術館というのも結構たくさんありますね。隣接しているすてきな公園があったり公園内の美術館というのも、子どもの美術館デビュー向きかも知れませんね(*^_^*) クリックすると大きい画像がひらきます
国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2
展覧会問合せ 03-5777-8600 (ハローダイヤル)
開館時間 : 10時〜18時(入館は17時30分まで)
休館日 :毎週火曜日(祝日又は振替休日に当たる場合は開館し、翌平日休館)
設備管理維持及び年末年始[2015年12月22日(火)〜2016年1月5日(火)

21_21 DESIGN SIGHT
東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン・ガーデン内
電話:03-3475-2121
開館時間 :11:00 - 20:00(入館時間は19:30まで)
休館日 :火曜日、年末年始、展示替え期間
reported by yori3

2015年6月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ